雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

久しぶりに三木市のこと

2019-05-11 06:16:52 | みっきぃふるさとふれあい公園

★もうずっと以前のことだが、私がネットを始めて、このブログなどスタートさせたのは2006年のことである。

 その頃は、三木市政や三木市役所の方たちとも結構密接に関係があって、そんなことからNPO The Good Times なども立ち上げることになったりしたのである。

 最近は、市役所にも殆ど行ったこともないのだが、ひょっとするとまたひょっとするかも知れないのである。

 今回の市会議員選挙で、私は新人の新井謙次さんをネットを使って応援し、新井さんはめでたく当選されたのである。

選挙期間中にもブログにアップしているが、新井さんを応援したのは、NPO The Good Times の理事さんだったことと、ただ一人の新人だったので、三木市政に『新しい風』が吹けばいいなと思ったからなのである。

 新井謙次さん、議員になられたらどんな活動をなさるのかな?

と思っていたのだが、ちょっとお聞きすると『なかなかオモシロそう』なのである。

 新井さんは従来から緑が丘の『こども会』の活動などもされていたのだが、今後は従来から独自に展開されていた『キッズサポート』というNPO The Good Times の団体会員に絞っての活動をされるということのようである。

 

    

 

そのご説明と、従来の名刺に代わって新住所での活動をしたいからと、『新しい名刺』の製作依頼でお越しになったのである。

 

    

 

 新井さんは従来から、町の第1線で『子どもたちの育成』をテーマに具体的な活動を展開してこられたのだが、今後議員さんになられても、そのスタイルはそのまま踏襲して『より活発な活動』を展開されようとしているのである。

 従来の議員さんなどの活動は、どうしても選挙を意識した『得票が見込める大人それも高齢者』を対象の活動が一般的であったのだが、今回大阪で維新が圧倒的に勝ったのは、従来からの『子どもに目線』をあてた教育費無償化などを続けてきた活動が、有権者に理解された結果だと言われているのである。

将来の日本を担う子どもたちが立派に育つように、そんな選挙権のない子どもたちを対象にした『美しい活動』なら『日本一美しいまちをめざす三木市』にもピッタリだし、『異種・異質・異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というNPO The Good Times の基本コンセプトにも合致するので、私もその情報活動にはお手伝いをしようかなと思っているのである。

 

       

 

                  

 

 従来の市会議員の活動とは、ちょっと『差別化された新井謙次さんらしい』活動になって欲しいなと思っているのである。

 

 

       

 

★話しはガラッと変わるのだが、昨日は久しぶりに三木市役所の『消費者相談センター』を訪ねて、こんな方といろいろお話をさせて頂いたのである。

 

     

  

一昨日だっか、私のInstagram が『乗っ取り』にあったというblogをアップしたのだが、その時ご相談したドコモの担当者の方が、『消費者相談センターに一報しておかれたら・・』と言われたので、電話をしたらいろいろと的確な対応指示があったので、昨日はジムの帰りに、お寄りしてみたのである。

 いろんな話になったのだが、久しぶりにいい時間が過ごせたし、伊藤さん曰く、『私は神戸に住んでいるが、三木の人は好きだし、「日本一美しいまちをめさす」には感激した』と仰るのである。そんなことで話が合って、約1時間ほどお話をさせて頂いたのだが、『消費者相談センター』を一人で担当されているのである。

 私の話は兎も角、毎月広報みきで、寄せられたこんな相談の対応をされているようである。

 

    

 

     

      

 世の中、いい人ばかりではなく、こんな人たちもいるのだが、なかなかその対応は大変なようなのである。

 久しぶりに、市役所に行って以前から知っている方たちのご様子も聞いてきたが、10年も経つとみなそれぞれ立派になられて、三木市の中枢に座っておられるようなのである。

 市会議員新人の新井謙次さんには、是非こんな方々とも上手に繋がって頂いて『明るくいいまち三木』『美しいまち三木』の実現に頑張って欲しいなと思っているのである。

 どんなことになるのかは解らぬが、私はフォローしてついていきたいと思っているのである。

 

 ずっと昔を思い出して『みっきいふるさとふれあい公園』というカテゴリーの中に入れることにした。

   https://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/c/30239573c635cb61e2584cd30aba9db9

  これが292件目の投稿になる。

 

    

 

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★ 今年4月に始めた Instagram です

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 雑感日記のEnglish Version です。

 

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 体力トレーニングの結果 と ... | トップ | 新井謙次さんの出会いと 今... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっきぃふるさとふれあい公園」カテゴリの最新記事