雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

参議院選挙  雑感

2019-07-22 06:12:26 | 発想$感想

★参議院選挙の投票日だった。
 朝、投票所に行ってきた。

 『1票が政治を変える』などというが、『投票しても政治など変わらない』という人もいる。
 確かに、そんな気もしないでもない。
 投票する候補者を見て、その人が日本の政治を変えるだけの力があるかどうかは正直よく解らないのである。

 アメリカの大統領選挙のように、『トランプさん』みたいな人が候補なら、その方向の良し悪しは別にしても『政治は変わる』と思えるのだが・・・・

 社会保障とか、消費税問題なら、一人の候補者の数などあまり関係ないかと思うが、『憲法問題』なら、一人の当選が、意味を持つかも知れない。

 
★兵庫県はこんなメンバーで争われた。
 
 


 朝7時から投票可能ということなので、こんな時間に行ってみたが、既に沢山の方が投票に来られていた。


  



★いよいよ開票速報が始まった。
まずは 『与党 改選過半数は確実』 と選挙中から言われていた通りの結果である。
 改憲勢力85議席には届かなかったとか。

  


 選挙期間中はこの辺りは静かだったが、報道によると兵庫は激戦区だったようである。
 その結果は維新・公明・自民で、立憲は及ばなかった。
 大阪の隣だが、維新の勢いの強さを感じた。




★ところでこの選挙勝ったのはどこかな?
 と思ったら、こんなニュースが流れていた。  

今回の参院選挙、一言で総括するなら、勝利したのは『吉本興業VS宮迫さん』です。・・・・参院選が吉本興業のニュースに完全に食われたことを皮肉った。

昨日、このブログでもこの話題取り上げたが、確かに世の中の話題をさらった感がある。

 改憲勢力が85議席に届かずに、私としては残念な選挙結果だった。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 謝罪会見  雑感 | トップ | 好奇心 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙結果 (山神)
2019-07-23 05:15:53
おはようございます。
維新が10席を確保しましたね。
大阪だけでなく東京の音喜多さんが当選を初め多数の当選には飛躍した様に思います。
公明党には4議席 立憲には7議席に迫った事には衆院選が維新の追い上げが…

愛知県でも河村市長の所から維新の会の新人で岬さんが落選しましたが 中々の投票数を得てましたね。
新しい野党として認識されたのかと…
維新 (rfuruya)
2019-07-23 05:50:56
おはようございます。維新はいいと思っています。兵庫県も維新がトップ当選しました。
言うことと実行することが一致してるのがいいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事