雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

帰省ラッシュとおばあちゃん

2009-12-30 04:29:59 | 日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚
お正月を控え、世の中帰省ラッシュである。

新幹線も空の便も満席のようである。
毎年繰り返される光景だが、

テレビの中継で子どもたちに『なにをするの?』と訊ねたら、
答えはそれぞれいろいろあるのだが、
決まって答えの中に登場する言葉は、

『おじいちゃん』よりは、圧倒的に
『おばあちゃん』が多いのである。

こどもたち=孫たちにとっては、『おばあちゃん』は、人気者であり、特別の存在のようである。


我が家でも、その傾向どおりで、
『おばあちゃん』が圧倒的人気を保っているのである。

『おじいちゃん』にとっても、間違いなく孫は可愛いのだが、
世のおばあちゃんたちは、なぜこうも、孫を可愛がるのだろうか?

自分のこども以上に、無責任に?といっては怒るかも知れぬがそんな対応のように見えてならないのである。


昔のおばあちゃんもそうだったのだろうか?
私自身は、母方のおばあちゃんは物心ついた頃には、亡くなっていて、おばあちゃんに可愛がられた経験も持たないので、余計に不思議に思うのかも知れない。


今年は、珍しく孫たちのそんな帰省のない静かな正月を迎えることになりそうである。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワサキファクトリーOB会 | トップ | 昨日、嬉しかった出来事 二つ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (60おじさん!)
2009-12-30 10:41:44
今年一年お世話になりました。
仰るとおり、世の中の傾向のようですね。
例えが悪いですが、座敷で飼ってる犬は殆どが太っており、原因は御祖母さんが「可愛そうだから」と言っておやつや、食事時によけいに与えてしまうそうです。
結果肥満になり、健康を害してしまいます?
Unknown (rfuruya)
2009-12-30 12:51:22
こちらこそお世話になりました。
あっという間の1年でした。

おばあちゃんやさしすぎるのか、
わがままなのか よく解りません。

いいお年をお迎え下さい。
Unknown (だんすりー)
2009-12-30 15:11:11
いえいえ、うちでは「おじいちゃん」も登場回数なかなかなもんです。
「おじいちゃん、Twitterまでしてるん?すごっ!」・・・・とか。静かなお正月をお楽しみくださいませ。
Unknown (rfuruya)
2009-12-30 16:02:42
そうですか。有難うございます。
こちらはラブと過ごします。

いいお年を。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚」カテゴリの最新記事