雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

花が咲かぬと実はならない

2019-05-29 07:23:50 | 日常生活、園芸、バラ

★全くの素人なのだが、庭で園芸らしきことはいろいろやっている。

 昨今は実のなる木も幾つかはある。

 みかん・柚子・さくらんぼ・実さんしょなどがそうだが、これらは放っておいても何とか実をつけたりした。

 3年前に葡萄の苗を買ってきた。植える場所も限られているので庭木の根元に植えているのだが、今年は3年目で枝だけは5メートルにもなって植木の間からあちこちに葉を伸ばしている最中である。

 

 葉は、こんなに立派に大きくなっているし、

    

 

 枝はどんどん伸びて、あちこちに新しい葉を出しているのだが、肝心の『葡萄の花』が見られないのである。

 ホントに小さな苗から育てて3年目なのだが、今年も『葡萄の実』は見られないのかな?

 

    

 

  葡萄と言えば我が家には、ブラックベリーがあって、毎年いっぱい実をつける。

 昨年あたり枝が伸びすぎて、あまりにも大きくなったので、どんどん枝を切ったのだが、また新しい枝を伸ばしていま花盛りなのである。

 

    

 

   昨年は思い切って枝をいっぱい切ったのに、またこのように一面葡萄の枝である。

  今年もいっぱい実をつけることだろう。

 

    

 

 あまり期待をしていないと、昨年あたりも みかんとすだちは勝手に沢山の実をつけた。

 この3年、葡萄は春になるたびに期待しているのだが、『花が咲かぬと実は付けない』のは自然の理屈で、今のままだと今年も『葡萄』は見られないのかも知れない。

 期待していたのに、残念である。

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★ Instagram です

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 雑感日記のEnglish Version です。

 

 

 

 

 

 

 それとも『今から』未だ花をつけたりするのだろうか?

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 安倍さんとトランプさん | トップ | 車検制度 と  自己責任 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (fuyu325)
2019-05-30 14:07:46
こんにちは(^^)
フォローしていただき、ありがとうございます!
とても賑やかで、楽しそうなお庭ですね。
写真を見ているだけで、探検したくなってきます。
葡萄の花、来年は咲くといいですね(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活、園芸、バラ」カテゴリの最新記事