雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

高齢者の体力維持  雑感

2019-07-18 06:13:26 | 日常生活、園芸、バラ

★ この絵の画かれた広告が新聞に載っていた。
  こんな状況予防に薬をどうぞと書かれている。


 


 確かに、年を取るといろんなところが弱ってくる。
 私は今は86歳だが、一番体力的に弱っていたのは、60代の後半ではなかったかなと思っている。

 会社の仕事が忙しかったし、車ばかりで歩くことは少ないし、運動など殆どする時間もなかったから、駅の階段を上るのも息が切れたし、足腰や膝が痛くてずっとマーサージや整形外科のお世話になっていた。

 体力の衰えは60代になって顕著になると思うが、この年代は未だ自分の時間もないし、なかなか運動などムツカシイのかも知れない。
 こんな体力維持の薬を飲むのも一つの手段かなと思うのである。


★ 70代になって『自分の時間』が十分に取れる定年後の体力維持というか、むしろ『体力向上』を目指すことが肝要だと思う。

 私の場合は、70歳くらいから毎朝ストレッチをやり出した。
 だんだんと柔軟性が出来て、体を動かすことに苦痛を感じなくなった。
 75歳ぐらいから、筋力をつけることを目標に35メートルダッシュを近くの公園で始めたのだが、不思議なことにだんだんとスムースに早く走れるのである。
 80歳からは距離を50メートルに延ばして、段々と早く走れるようになっている。
 85歳から、ふとしたことでジム通いを始めて1年半になるが、筋力はさらに付いたし、3000メートルのスロージョッギングを始めている。最初はとても走り続けるのは無理だったが、今は30分は大丈夫走れるようになった。

 『継続は力なり』というがホントにその通りなのである。
 これは、有り余る時間があるから出来るのだと思っている。
 だから、是非自分の時間がとれるようになったら、何か運動をされたらいい。
 ウオーキングはいいのだろうが、筋力は付かないのでは? 
 スピードは歩く程度の『スロージョッギング』がお勧めだと思う。

 いつまで続くかな?と思っているが、
 若し生きてたら、『まずは90歳まで』を目標にしたいと思っている。
 一番の効果は、太ももの筋肉が充実して、体がしゃんとしていること。
 間違いなく、68歳当時より元気なのである。


 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« オートバイ神社 &  川崎神... | トップ | 天気予報  雑感 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-07-18 07:09:19
心がけ次第でとは思いながらです。速足で歩くだけで海馬が大きくなって若返ると、体は動かすように出来てるようですから。
はじめまして~ランダムから来ました (鈴木)
2019-07-18 14:35:48
こんにちは
還暦過ぎのおじさんです
ブログ拝見してます

< 若し生きてたら、『まずは90歳まで』を目標にしたいと思っている。
 一番の効果は、太ももの筋肉が充実して、体がしゃんとしていること。
 間違いなく、68歳当時より元気なのである。>

すごいですね
尊敬します
私もがんばりたいです

Unknown (rfuruya)
2019-07-18 17:08:13
そうですね。体動かすだけでもいいですね。
はじめまして (rfuruya)
2019-07-18 17:10:45
還暦過ぎですか?未だお年は若いですが、60歳代が一番難しいと思います。引退して時間が有り余るようになってからが勝負だと思います・頑張って下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活、園芸、バラ」カテゴリの最新記事