雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

1万歩 スロージョッギングしてきました

2020-02-12 06:42:28 | 日常生活、園芸、バラ

★ 毎日、運動はしているのですが、
なかなか「1万歩」は記録できないので、
昨日は『1万歩になるまで続ける』という目標を立てて、
三木総合防災公園スロージョッギングしてきました。

 お蔭様でめでたく目標達成しました。


 


 


 スロージョッギングしながら、
 1万歩を目指したら、 『10353歩』 となりました。
 
 ● 歩いた距離     7.64 km
 ● 消費カロリー    1,306 kcal
 ● アクテイブな時間   85分

 と約1時間半ほど掛ったということなのです。



★ 三木総合防災公園は、ゴルフ場が3つぐらい入るほどの広さですから、
 1万歩は公園の3分の1ほどの場所を歩けば達成は出来るのです。
 右下にゴルフ場があるので、比べてみて下さい。

よく『甲子園球場が幾つ』という広さの表現がありますが、
野球場など幾つ入るのか解らないほどの広さなのです。


   

 

昨日は公園の右一帯の周回路を回って、
久しぶりに『六地蔵・どっこいさん』まで行ってきました。

そこからはこんな風景です。

  



どっこいさん』とは、こんな歴史のある石のことで、
こんな詳しい説明板ガ建てられています。

 


そのすぐ右の 公園の一番端には 有名な 『遺跡・志染の石室』もあります。
 
谷を挟んで、向う側には
屋内テニスコートの『ビーンズ・ドーム』があります。
 


この中には、立派なテニスコートが10面ほどあるのですが、
その規模と質は『世界一』と言っていい立派なもので、
テニスの国際大会などが開催されます。

こんな施設がなぜ『防災公園』の中にあるのかというと、
災害が起こった場合の『支援物』などの貯蔵場として作られているもので、
阪神大震災の時に『支援物資の置き場』に困ったことから、
こんな大きな建物を用意しているのだそうです。
東日本大震災の時には実際に西の方から集まった支援物資がここに集積されていました。


★ 兎に角広いので『1万歩』を歩くには、絶好の場所なのです。
 3月1日には、この公園の中で『みっきいマラソン』が開催されたりするのですが、
 一般道路ではないので、信号もありませんし、白バイの先導などはありません。


    
 


 このようなジョッギング用の周回路もありますので、非常に快適に走れます。
 休日にはジョッギングをする人たちがいっぱいですが、
 そんな中を、ひと際ゆっくりと『スロージョッギング』を1万歩楽しんできました。
 1時間半あれば『1万歩達成できる』ことが解ったのが収穫でした。
 

 
コメント   この記事についてブログを書く
« アメリカのインフルエンザ | トップ | 野村克也監督   雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活、園芸、バラ」カテゴリの最新記事