雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

Mr.Bike BG と KAWASAKI Z1 FAN CLUB

2013-11-18 07:00:24 | NPO The Good Times

 

★  Mr.Bike  BG が発売された。

この雑誌、日本のバイクの専門誌で一番売れている雑誌だと言う

だけど、どこにも日本の4メーカーの広告は載っていない

MAGAZINE for ENTHUSIASIASTIC RIDERS とあって、そんな熱烈なファン達へのBuyer's Guide のようである。

 

そこにあるのは、ニューモデルの記事は一切なくて、過去の旧い名車と言われる記事ばかりで埋まっている

それが一番バイクファン達に買われると言うことは、今の日本の二輪市場の一面を語っていると言ってもいい。

 

発行元は大御所モーターマガジン社なのである。

 

 

       

 

 この雑誌の12月号のトップ記事で27ページも使って、カワサキZのドイツの事情の取材記事が特集で載っている

 

 

 

        

 

取材協力は Micky Hesse など3人のドイツ人と 登山道夫さん、いずれもKAWASAKI Z1 FAN CLUB のメンバー達である。

登山さんはNPO The Good Times の事務局長でもあるのだが、わざわざドイツまで出向いて、記者さんたちをドイツのユーザー達等に繋いでいる。

登山さんが現地まで出向かなければ、こんな濃密な取材は実現しなかったのは間違いない。

 

登山さんは、自らZオタクと称するほどのZマニアだし、Micky Hesse とも親交があり、ドイツにも詳しい。

現地に出向かれた記者さん達は、何年か前、わざわざ三木の登山邸に取材に来られて、その時平井さんも、私も同席したのだが、

その時に、NPO The Good Times の会員さんになられたのである

登山さんがこの取材に協力する気になったのは、NPO The Good Times の仲間だからこれは手伝ってあげないと、と思ったそうである。

昨年、NPO The Good Times の特別プロジェクトとしてスタートしたKAWASAKI Z1 FAN CLUB だが、1年経ってドイツにも、アメリカにもニュージーランドにも、みんなビッグ、ネームたちが参加してその核が出来て、今後の動きもオモシロそうである。

従来のZ1 CLUB とは、ちょっと差別化された世界展開となっているのである。

 

 

          

 

  ★今回のドイツ取材で、最も中心的な役割を果たしたMicky Hesse さんは、今年の夏約1ヶ月日本に滞在してその殆どを三木で過ごした。

この記事にもあるように、故岩崎茂樹が繋いでくれて、今がある。

 

         

 

 

 

★こんな、旧型の名車は、各銘柄にいろいろあるのだが、なぜかKawasai の人気は一種独特なのである。

 

              

 

話は変わるが、 明日の二輪車マーケットを考える『ベタータイムス』の森田伊活さんが今でも自宅へ送ってくれる12月号にこんな事が書かれている。

森田さん、この夏のKAWASAKI Z1 FAN CLUB がグリーンピア三木で開催したイベントにも、AJの吉田純一会長とともに参加して頂いたNPOの会員さんである。

 

言われるように、いま『変える』チャンスだと思っている。

NPO The Good Times は来年、二輪関連を統括する『Good Riders Club』渡部達也くんを中心にスタートさせようとしている。

二輪に関連する異種、異質、異地域のいろんなな人達、勿論雑誌社も含めの『共感ネットワーキング』 を創り上げていきたい。

 中心になるのは、三木のGood Times Plaza ここが世界のへそになる

 

そしてそのおひざ元の三木では

 

          

 

 

 

This is NIKI .  が 『新しい公共』を目指して、来年1月1日からその活動を開始する

 

『Good Riders Club』  と This is NIKI .

 いよいよ来年からは、第1線に近いところでの、大きなプロジェクトがスタートする。

第2期の『新しい仕組みの創造』が始まるのである。

 

 

★★English Version です

 ★NPO  The Good Times のホ―ムページです。

 ★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 

 ★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 『古民家の囲炉裏横でキャン... | トップ | 来年の大きな目標ー1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NPO The Good Times」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事