雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

スポーツ花盛り

2019-11-19 06:01:10 | スポーツ


★ 昨今の日本のスポーツ界はホントに話題いっぱいである。

 世界の国でこんなに沢山の種類のスポーツをしている国も少ないのでは?
と思うほど、いろいろやっているのだが、最近はそれが『世界一』が珍しくないほど活況なのである。

 日曜日にはこんなテレビを観ていた。


まずは男子のプロゴルフ、
アマチュアの金谷拓実が見事プロのゴルフで、接戦を制しての優勝は見事だった。
 
最終日トップでスタートしたのだが逆転されて、そこまでかと思ったら、
追いついて最終ホールでイーグルを決めての優勝なのである。

 世界アマを制して、世界一のアマだというからそんな運を持っているのだろう。
 
 

 
 
最近は圧倒的な人気の女子のゴルフでは、鈴木愛が3週連続優勝の快挙で、
一躍賞金王争いのトップに躍り出た。


 



 

堂安・久保も出場する』というので『U22のコロンビア戦』を期待して観たのだが、 これは期待に反していいところが全くなく、
二人を活かしきれずに、2-0の完敗だった。

このメンバーで来年の東京オリンピックを戦うのだが、大丈夫かなと思ってしまう。
サッカーはまさに、チームのコンビネーションが上手くいかないと、個人の能力だけではダメだなというのがよく解った。





 

夜は、世界一を争う 『2019 WBSC プレミア12
1回に山口俊が2ホーマーを浴びて、いきなり3点を取られたのだが、すぐ1点を返し、
2回に山田哲人の3ランホームランで逆転し、
その後は6人の投手が0点に抑えての見事な優勝だった。








 
 この試合の先発は日本のエースと目された『山口俊』なのだが、
 このシリーズは、どうも『もう一つ』で出るたびに打たれていたのだが、
 セントラルリーグの『最多勝・最高勝率・最多奪三振』の実績を期待しての先発だったのだろう。

 その山口は『大リーグ挑戦』というニュースが載っていた。


    




★ ところで、世界で一番人気のスポーツは『サッカー』で、

 それはそうだろうと思っていたが、
 2位が『バスケット』 は兎も角、
 3位が『クリケット』とはビックリだった。





 
 日本では今も一番人気の『野球』は世界で12位なのである。
 今回のワールドカップで『にわか人気のラグビー』は世界では、野球やゴルフよりはずっと上位のスポーツなのである。

   


 
因みに日本でのスポーツの人気度を男女別にみるとこんなことのようである。

 



野球』は男子では今も圧倒的な人気だなと思うし、
男女とも『相撲』が入っているのは、やはり日本だなと思ったりした。

 この時点では『ラグビー』はまだ入っていないのである。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント   この記事についてブログを書く
« 桜の紅葉 | トップ | 安倍首相、通算在任日数で史... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事