雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

ネットはムツカシイ?

2018-04-26 07:38:56 | ネット、Twitter & Facebook、Instagram

 ★ネットをいろいろやってはいる。私でも『できる』から易しいとも言えるが、私は全く技術的なことは、よく解っていない。

そこで『説明されている言葉の意味』がよく解らないし、それで具体的に何が出来るのかが、さっぱり解ってはいないのである。

 昨日、Instagram に関して、こんなニュースが載っていた。

 

 

   

 

 この文章に言ってることが、具体的にどんなことなのか、よく解らないのだが、興味と好奇心だけはあるので、何とか『やってみよう』とまでは思うのである。

 具体的にどのようにやるのか、結構詳しく以下のような説明文が続いている。

 

CNET Japan

 Instagramにアップロードしたデータをすべて保存して、別のプラットフォームに移行できるようにしたい場合、それができるようになった。この措置は、Instagramが欧州の新たなプライバシー規則である一般データ保護規則(GDPR)を順守するための一環である。GDPRは、ユーザーが自分のデータに対する管理を強化できるようにすることを目的とするルールだ。

現時点で、データのダウンロード機能はウェブ版で利用できるが、「iOS」および「Android」向けにも近く提供開始される。ウェブ版でデータをダウンロードする方法は、以下の通りだ。

instagram.comにアクセスする。
「プロフィールを編集」オプションの横にあるギアの形のアイコンをクリックして、「プライバシーとセキュリティ」を選択する。
「データのダウンロード」まで、下へスクロールする。
「ダウンロードをリクエスト」をクリックする。
自分の電子メールアドレスが自動的に表示されない場合は入力して、「次へ」をクリックする。
パスワードを入力して、「ダウンロードをリクエスト」をクリックする。

 その後、Instagramはユーザーがシェアした写真、コメント、プロフィール情報、その他のデータを含むファイルを作成して、ファイルへのリンクをユーザーに電子メールで送信するので、ユーザーはファイルをダウンロードできる。このプロセスは最大48時間かかる場合があると書かれているので、すぐに処理されるとは期待しないほうがいい。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

 

 

★ 何とかできるかも知れないと思ってやってみた。

 

 

 

 

 まずはこの『ギヤのマークのクリック』である。

 そのあと、書かれたとおりにやってみたら、何とか出来たようである。

 

 

 

ダウンロードのリクエストが送信されました』と出て、メールアドレスにすぐ送られてきた。

それから先どんなことができるのかは、さっぱり解っていないのだが、書かれてある通りにやってみたら

 

 

    

 

こんなのが出てきたのである。

このアイコンの示しているものは、間違いなく私のネットの中のものだが、Instagram とは直接関係はないものばかりで、その使い方もさっぱりである。

 

   

 一応このまま置いておいて、今度孫でも来たら、どうすればいいか聞いてみることにしよう。

 確かに、ニュースの表題には『Instagram 、シェアした写真などのデーターのダウンロード機能・・・』と書いてあってInstagram だけではないのだが、なかなかネットはムツカシイものである。

 

  

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★ 今年4月に始めた Instagram です

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

★61万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 雑感日記のEnglish Version です。

 

コメント   この記事についてブログを書く
«  先を見据えた日本ハムのB... | トップ | 我が家のみかん と すだち... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネット、Twitter & Facebook、Instagram」カテゴリの最新記事