雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

土壌改良剤 土・遊・農

2016-04-15 06:38:28 | 日常生活、園芸、バラ

 

 ★ファームパーク かこがわ』のホームページ である。

  http://www.farmpark.jp/index.html

 

  

 

 そのネーミングから広々とした空間でも広がっているのかと思った。

 人は、知らないことでも、自分勝手にそのイメージを決めつけてしまうものである。

ファームパーク かこがわ』 の景観は完全に予想を裏切ったのである。

 パークという感じではなく、目立つのは大きな工場ばかりだった。

 

 こんな感じである。

 

 

 

★ ファームパーク かこがわ』には、遊びに行ったわけではなくて,

       こんな土壌改良剤を買いに行ったのである。

 

 

 

 それはコレである。

 

      

 

 ここのことは、三木の土林水庵の向山信吾さんに教えて貰ったのである。

このような土壌改良剤はよく園芸店でも見かけるが、性能もいいようだし、何よりもその値段がびっくりである。

10袋で500円、5袋で300円

せっかく加古川まで行ったので、10袋買って帰った。 1袋、50円なのである。

 

★そして昨日は終日、庭仕事をしていた。

裏のほんの一部を残して、この 土・遊・農 という 土壌改良剤を庭全体に鋤きこんだのである。

最近、出会う人たちがみんな、自然とか植物に興味・関心がある人ばかりで、今年はまた庭仕事がオモシロくなったのである。

お蔭様で、バラも今のところ順調に育っているし、先週は松やもみじやイチョウなどの見事な盆栽を頂いたりして、その気になっているのである。

昨日は、10袋のうち8袋まで使ってしまった。

スーパーや園芸店で売っているものもそんなに高くはないのだが、やはり1袋50円は魅力というか、惜しげもなく土に鋤きこむことが出来る。

 

       

 

今年は、手入れも行き届いて、バラの葉も元気に育っている。

5月の花が楽しみである。

 

★燦々Sun Sun です。

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

★52万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

雑感日記のEnglish Version です。

 

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« Z1会のメンバーたちのオモシロさ | トップ | 三木市の職員の給与は日本一高い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活、園芸、バラ」カテゴリの最新記事