雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

83歳 今年はどんな年になるのだろう?

2016-03-28 08:02:06 | 私の生き方、考え方&意見

私の性分は一言で云うと『凝り性』で、一回はまると結構一生懸命にはなるのだが、新しく興味のあるものが出てくるとそちらの方に乗り移ってしまうのである。

今年は、どうもそんな興味の対象に『新しいこと』が幾つも登場しそうな予感なのである。

 

何事も、ちょっとした『きっかけ』から『新しいこと』が始まったりする。

 

昨年、30年も育っていたモミジが突然枯れて、そこに思い切って一度は失敗して枯らしてしまった北国の札幌の街路樹『ナナカマド』をもう一度植えたのである。

 

   

 

そんなついでに少しだけ、庭の模様替えをしたのだが、

 

   

 

ギボウシの株分けをして、庭のあちこちに植えたら、いまちょうどこんな芽を出している。

 

植える場所を間違ってどんどん出てくる新芽を持て余していたアスパラガス をちょっと広い場所に植えかえたのである。

今はこんな状態だが、この辺り一面にアスパラガスがアタマを覗かせるはずである。

 

   

 

教えてくれたのは、土林水庵の向山信吾くんで彼は園芸には詳しくて『土林水農園』などもやっているのである。

 

   

 

 これは『いちご』 これも初めてだが、昨秋、向山信吾くんの叔父さんの寺尾さんに、10月に『いちごの蔓』を切って植えると、来年は立派になると言われて、狭い庭にいま10本ほどのイチゴが白い花を付けている。

 

この『いちごの葉』も立派に育っていると思うのだが、これは10月以来の手入れの賜物である。

秋の町内会のバス旅行で行った先の『万田酵素』で見事に育っている植物やバラなどを見て、ちょっと高いが、万田酵素の液肥料を与えているのである。

 

  

  

 お蔭様で 今年のバラの育ちもいい。

育ちがいいものだから、俄然また『やる気』になっているのである。

今年はまた、10本ほど新しい挿し木も育てているのである。

 

   

 

何事も、ちょっとした『きっかけ』が人の生き方を変えるのである。

今年は、間違いなくもう一度『園芸』や『庭仕事』に精を出すことだろう。

 

 

 

★昨年からスタートした『地域活性化のプロジェクト燦々SunSun 』は2年目を迎えるが、

これが具体的に動きがあってオモシロそうである。

 

● 三木緑が丘サンロード商店街を愛する人のカイ!☆ 

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E6%AE%BF%E7%95%8C%E5%AF%BF%E5%AD%90

 これは殿界寿子さん、新しくホームページを立ち上げて、具体的にいろいろとのチャレンジすることになりそうである。

 

 

オオムギのこな』の垂井健さんプロジェクト

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E5%9E%82%E4%BA%95%E5%81%A5

 コレは昨年から既にスタートしているが、今年は間違いなく花開きそうである。

 

土林水庵の向山信吾くん も、昨年からの『水曜マルシェ』はいよいよ2年目に入る。

本職の『うどん』への取り組み などもいろいろと『新しいチャレンジ』がありそうである。

 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E5%90%91%E5%B1%B1%E4%BF%A1%E5%90%BE

 

昨年1年度の実績は、『殿界寿子』『垂井健』『向山信吾』と検索すると上記のページが現れるし、どんな活動だったのかは、その『画像検索』をされたら一目瞭然なのである。

 

 

● これらを総合して関西国際大学の松本茂樹先生の『まちおこし』というテーマの大学の授業で学生さんたちとの協働がスタートしそうである。

 

多分この4つはいずれもみんな横に繋がるので、オモシロそうである。

地域活性化のプロジェクト燦々SunSunの2年目は、非常に高いレベルでの展開にしたいと思っているし、協働して頂けるメンバーが抜群にいいので、いい方向に動くものと思っているのである。

私自身は、これらプロジェクトのお手伝いと『広報支援』の面で頑張ってみたいのである。

 

 

★燦々Sun Sun です。

 

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

 

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

 

★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

 

★52万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 

 雑感日記のEnglish Version です。

 

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« テレビ 「夢のかたち」 に... | トップ | 私のパンダ碁 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の生き方、考え方&意見」カテゴリの最新記事