雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

頂き物   雑感

2019-09-14 21:17:00 | 私の生き方、考え方&意見
★ こんな立派な梨 『二十世紀』が届いた。

 豊岡の青木隆さんから頂いたものである。

 


 


 いま旬の季節の梨なのだが、
 特に、『頂くようなこと』は何もしていないのに、誠に恐縮なのである。


 日本では『お中元・お歳暮』など、その時期、時期に贈り物をする風習があって、
現役時代には、そんな時期にはいろいろと贈り物を頂いたりはしたのだが、それは会社でのいろんな関係のあった取引先の方が殆どだったのである。

私自身は、逆にお中元やお歳暮などの贈り物をしたことは『仲人さん』以外には一切なくて、どうも贈り物をするのが『性に合わない』のだと思う。
人に贈り物をするよりは、その人にために『何かをする』ことのほうに熱心なのである。

 人間関係の良さを保つには、常に貸しが借りを上回るようなお付き合いの仕方がMUSTだと思っていて、『貸し>借りの形』を崩さないことだと思っている。

定年退職をして、会社などからは一切関係ない生活になっているのに、何となく『贈り物』が届いたりするのが不思議で、
今の生活からは、特に何の貸しを作るような活動は皆無だと思っている。


★ この20世紀を送って頂いた、『青木隆』さんは、ずっと昔から存じ上げている訳ではなくて、カワサキのバイク関係であるのだが、ごく最近のお付き合いなのである。

 『Lime Green Fan Club 』というClub の主催者で、こんなブログもアップされている。

  中味の濃い素晴らしいブログで、まだまだお若いと思っていたら、
 お孫さんもおられる『おじいちゃん』でもある。

 

 
 お会いしたきっかけが、山本隆さんのお店に行かれてバイクを買われた帰りに三木のNPO The Good Times の事務所にお寄りになってお会いしたのが最初である。
 それから何年も立ってはいないのだが、豊岡でも、東京でも、神戸でも、明石でもお会いしているし、勿論三木には何度も顔を見せておられる。

 どこにでも現れる動きは、まさに軽快なのである。



★こんなFacebook もおやりになっていて、 毎日必ずお会いしている。


 

 
 親しくして頂いていることは間違いなくて、Facebook のメッセージで

 『こんにちは!ご無沙汰しています。 例年ならアメリカ滞在の時節でしたね~ 。
敬老の日とは関係ないのですが、 旬を迎えた20世紀梨を本日発送しました。
 秋の味覚をご賞味ください。 まだまだ暑い日も続きますが、涼しくなりまたお会い出来る日を楽しみにしています。  青木より 』 

 とご連絡を頂いた梨が届いたのである。
 多分、青木さんのご両親と私は同じような歳なのである。


 いろんな方から、いろんなものを頂いたりはするのだが、
お返しは一切しない』のが、私の昔からの流儀なのである。
お返し』などしたら、折角のご好意を無にしてしまうと勝手にそう考えてしまうのである。
 
ご厚意』はそのまま頂いて、『貸し<借り』にならぬようなお付き合いに努めるのが、私流のやり方なのである。

それはそうと、ずっと前から青木さんは貴景勝を応援されていて、
私に貴景勝のことを教えて頂いたのも青木さんなのである。
貴景勝のお父さんが、カワサキのライムグリーンのマシンにお乗りのようで、
 そんなことでの繋がりのようである。

   
 
 カワサキファンの方、是非『貴景勝』を応援してあげてください。

 せめてもの青木さんの『ご厚意』に報いるために、
 青木隆さんの幾つかをご紹介するこんなブログをアップして
 『お礼状』に代えているのである。

 青木さん 『二十世紀有難うございました』 美味しかったです。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本女子プロオープン at チ... | トップ | チェリーヒルズクラブ と 田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の生き方、考え方&意見」カテゴリの最新記事