雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

毎日の運動 の 目標

2019-10-10 07:13:20 | 日常生活、園芸、バラ
★ ストレッチを始めたのは70歳の頃だから、もう15年にもなる。
毎朝目が覚めたら布団の上で、40分近くやってるので、お蔭様で『柔軟性は20歳』という評価が出る。
これはもう習慣になってるので、大丈夫続くだろうと思っている。

1昨年の10月27日から、ジムに通いだした。
1週間に4日から5日という頻度でちゃんと続いていて、もうすぐ丸2年になる。
体は確りして筋肉も付いたのだが、目標の一つだった『体重は全然減らない』。
体脂肪は確かに減って『25』に近づいているのだが、『脂肪より筋肉のほうが重い』ので、体重は減らないのかも知れないので、これは諦めた。

体重の減少は、ジムよりはむしろ『食うのを制限』したほうがいいのかも知れない。

 
★ジムでの日課は、
朝8時半に行って、約1時間筋トレ。 
そのあと約30分ランニングギャラリーで、ジョッギングとダッシュをやって、
プールが開く10時から水泳を40分ほどして、11時に体育館を出るようにしている。
約2時間体を動かしている。

ジムの休みの木曜日と週末はジム混むので、防災公園に走りに行ったりしている。


★朝のストレッチはこんな運動はやっているのだが、これは15年も続いているので、殆どちゃんと出来るぐらいのレベルである。

  

  


最後に出ている『開脚前屈』はこんなところまでは出来ないが、この8割近くまでは出来るので、こんな形をめざそうかなと思っている。
できないかも知れないが、間違いなく毎年『柔らかく』なるので、ひょっとしたらできるようになるかも知れない。

 



★元々下半身は、ずっとやってた『ダッシュ』などが効いて足腰には自信があるのだが、それに比べると上半身がダメなのである。
ジムも3年目を迎えるに当たって、この間から『上半身を目標に鍛えてみようかな』などと思っている。

ネットで、『上半身を鍛える』と検索したら
一般のダンベルや腕たせ臥せなどの他、こんなストレッチに似たのもあるので、
上半身を鍛える』こんな運動をストレッチの中に加えようかなと思っている。

   



★いま私なりにこんなことを考えている。

 ● 朝のストレッチの中に、上半身強化の項目を増やす
 ● ジムの筋トレでは下半身も勿論やるが、上半身のダンベルなどを強化する
 ● ランニングは、どちらかと言えば下半身の強化なので
  『水泳は足を使わずに手だけで泳ぐ』ことにした。

水泳は今まで約30分、平泳ぎ・クロール・背泳ぎ・バタフライを12.5メートルの子供のプールで延べ400メートルほど泳いでいたのだが、
先週あたりからバタフライを除いて『手だけで泳いでいる』。

太ももは間違いなく60代の頃よりは太いし、肩回りあたりも所謂『年寄りの体型』ではないのだが、観た目がもう少し『カッコよくなれば』と思っている。

何事も『目標を持って続けたら』何となく『その効果は現れる』ものだと信じている。

 
コメント   この記事についてブログを書く
« 運転免許更新の 認知症検査... | トップ | 10月10日  いろいろ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活、園芸、バラ」カテゴリの最新記事