雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

日記とブログ    雑感

2024-08-31 06:24:41 | ネット、Twitter & Facebook、Instagram

★ 日記とは原則毎日書くものだろう。
 私の場合も20歳の頃から書き出した日記だが、
 70年間書かなかった日は「1日もない
 間違いなく毎日続いているのである。


  



 ただ、最近のように殆ど毎日同じことの繰り返しになってくると
 日記に書いている文章も殆ど同じようなことの羅列になるのだが、
 それは日記だから、殆ど同じでも問題はないのだろう。

 
★ 一方で、2006年9月からはネットで「雑感日記」なるものを書きだした。
 こちらの方も18年もアップすることが続いていて、
 それをツイッターFacebookにも転記しているので、
 毎日アップされ続けているのである。


  


 よく書くことがあるものだと自分でも思うのだが、
 ツイッターやFacebookは別に毎日アップしなくてもいい筈なのである。
 Instagram もやってるのだが、こちらの方は毎日ではなく気の向いた日にアップしているのである。


★ ちょうど8月末で区切りがいいので、
 「雑感日記」もInstagram並みに気の向いた日にだけアップするようにしようかなと思っている。
 なぜ、そんな風に思うようになったのかと言うと、
 昨今の同じことの繰り返しの毎日では、そのうちに「毎日アップする」ことが負担になるかも知れないからである。

 若し、スタンスを変えるのなら8月末がちょうどいいのかなと思っている。
 「そう思ったら」 多分そうすることになるのだろうと思う。
 そんなことでこんなことを書いている。

 最近はホントにすることもないので、
 この「雑感日記」を書くこと自体も楽しみの一つなのだが、
 「毎日アップする」ことが負担になる前にコンセプトをを換えた方がいいと思ったのである。

★ 従って、この「雑感日記」のほうは9月からは毎日ではなく、
 気の向いた日にアップする Instagram 並みに自由にすることにしたい
 黙ってそのように変更してもいいのだが、
 このように「意志表示」するのが、私の性格なのである。
 そんなことで、9月からはアップしない日が出るかも解らない。
 こんな風に、アップしてちょっと気が楽になった感じである。

 
 
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の生き方、考え方意見 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネット、Twitter & Facebook、Instagram」カテゴリの最新記事