雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

古谷の祖と・・・

2013-08-03 05:28:57 | 自分史

 

★ 先日母の部屋の片づけをしたのだが、ちょっと残っていたのを整理していたら母が自筆で書いた『古谷の祖』と言うこんな便箋が出てきた。

 

 

文中に出てくる純子とは、一番下の妹のことで、ちょうどお産で引揚げが遅くなったのだが、昭和20年12月8日に、産後と言うこともあって病院船で帰国した、そのころに書いた文章だと思う。

なぜ、どんな動機で書いたのかはよく分からない。

 

橋本海関 とはこんな人である

 

 

海関の息子 橋本関雪は日本画の大家として有名である。

 

趣味で書も絵画もやっていた父の自慢は、

海関に書を習い、絵は関雪に習った  と言うことであった。

 

 

★海関、関雪はそんなことでよく聞いていたし、そのほかに古谷満平は明石藩のの剣道指南番であったとか、歌人の女性がいたとかは聞いたこともあるのだが、

松村松年 は生まれて初めて聞く名前なのである。

そんなの有名だったのか?  と検索してみたら

以下のようなサイトが現れて、これは結構有名人である。

 

 

 

一族親戚などに、如何に有名人がいても、それ自体どうということはないのだが、

著名な人がいると言うことは、別に悪いことでもない。

そんなDNAの少しでも、今後成長する 孫たちにでも伝わればいいな  と思うくらいである。

 

 

★母が亡くなって、いろいろ遺品を整理をした。

母の部屋も片付けて家具などをのけてしまうと、40年も手をつけていないので、やはり リホームでもしないと、放置できないような状況である。

部屋にあった冷蔵庫もテレビも、エアコンも処分することにした。

不思議なもので、今まで放っておいたのに、一つ片づけ出すと、母の部屋だけでは収まらないのである。

 

母が使っていたテレビと、冷蔵庫のほかに、すぐ隣にある私の居室も片付けることにした。

 

 

たまたまチラシが入った 『リサイクル オオヤマ』 の大山輝 さん。

会ってみると28歳のなかなかの好青年である。

明石の貴崎出身と言うこともあって、同郷だし、今後自分で絵の世界に入りたいなどと言っていて、Facebook もやってると言うものだから、直ぐトモダチで繫がった。

 

このチラシも、自分で創ったのだという。

ちょっと従来の回収屋さんとちょっと違った軽ーいイメージがいい。

 

 

 

こんなのも、何かのご縁だから大事にしたいと思う。

なかなかいいと思って、いろいろ話してたら、NPO The Good Times の個人会員になると言う。

 

ナイスガイ だと思うので、今後どうなるか解らないが、応援してあげたいと思っている。

来週にでも、『トモダチ紹介』すると思うので、FBの私のトモダチたち、その節はよろしくお願いします。

私の 人との繋がり方は こんなケースが多いのである

 

この人は イケル と勝手にカンだけで判断するのだが、 結構 当たることも多いのである。

これも、母が結んでくれた縁 かも知れない。

 

★NPO  The Good Times のホ―ムページです。

★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 

★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

★FBの『二輪文化を語る会』です。

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 熱中症 | トップ | 宗教化って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分史」カテゴリの最新記事