雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

蛍が飛ぶ流れと紫陽花

2007-06-22 05:40:36 | みっきぃふるさとふれあい公園
(クリックすると大きくなります)


伽耶院に通じる道に沿って、小川が流れ紫陽花が植栽されていて、今美しい。

夜には蛍見物の子供たちなどで賑わうのかも知れぬが、昼は至って静かである。

寺院や紫陽花を熱心にカメラに収めている人を何人か見かけた。


何年か前に、伽耶院の蛍が口コミで広がり、大勢の人たちが押しかけて、道が渋滞したりして問題となった。
最近は、蛍見物お断りの姿勢で何とか収まっているようだ。

蛍は、初夏の風物としていいものだ。
三木には蛍が自然にあちこちに見られるようだし、そんな環境の流れも多い。

より積極的に、人が集まっても大丈夫な場所に、蛍が飛ぶような努力をすればと思う。
蛍そのものも美しいが、蛍が飛ぶ環境の整備、そのための人々の活動が蛍以上に美しいと思う。

東京の都内の流れに蛍を飛ばそうという活動があったが、実現したであろうか。
先日は、庭先に流れを造って「蛍が見たいと言った病床の夫のために」蛍を飛ばした妻の話がテレビで紹介されていた。確か、三島市だったと思う。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 伽耶院 | トップ | チェリーヒルズゴルフクラブ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人と自然の共存が素晴らしい (RM250)
2007-06-22 14:01:58
ホタルが住めるのは人と自然がうまく共存している結果なんですね。

あまりに清流でもカワニナの餌は育たないし、農薬に汚染されていてもホタルは住めない。
綺麗に草を刈ってしまっても、ほったらかしでもだめ。適当に人間が係わり草や石や土やいろんな条件がうまくバランスしているのだと思います。

三木には確かにそんな川が多くありそうですね。

放流しなくても自然にホタルが飛ぶとは素晴らしいことだと思います。
美しい街三木の象徴的な風物詩ですね。

こんな素敵な街が隣町というのも嬉しい限りです。
いま偶然に残っているような貴重な環境を行政が無神経に介入しないことを祈ります。

ホタルが飛ぶ街で収穫される農産物などには、それだけでも十分なブランド価値があると思います。
お褒め頂いて (rfuruya1)
2007-06-23 06:23:50
三木をお褒め頂いて有難うございます。

蛍とか、赤とんぼ、田螺など普通に自然にいるべきものが、自然に生きていける環境は本当に素晴らしいと思います。

ただ三木の美しさは、自然そのもの阿蘇や富士のような自然そのものの美ではなく、
永年に亘って自然をそれなりに人が造り上げたものが多いので、
そこに人間の知恵と自然との調和が必要と思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっきぃふるさとふれあい公園」カテゴリの最新記事