雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

ネットの世界と私   雑感

2020-01-20 07:28:09 | 私の生き方、考え方&意見

★ 昨今の『ネットの世』はどんどん進化しているのだが、
  一般の方はどれくらいの興味をお持ちなのだろう?

私自身は『新しいこと』はめっぽう好きで、
定年後に出会った『パソコン』そして『ネットの世界』は、
私にとっては間違いなく『新世界』だったのである。

現役時代はパソコンは一切使わなかったし、資料など最後まで『手書き』で通したのである。

それが70歳ぐらいの頃に、ふとしたことからパソコンが我が家にやってきて、
以来独学でのブログも、Facebook も、私独特の風変わりな使い方だと思うが、
特にTwitterは、フォロワーが50万人もいて、
有名人ではない一般人の中では全国で20位以内にいるようなことになっている。

今のTwitterのルールでは何故か方針が変わって、
フォローを沢山する』ことは出来なくなってしまったが、
ずっと以前は『1日に1000人』ぐらいはフォローできて、
そうすると半分の『500人ぐらいはフォロー返しでフォロワーが増えた』から、
1ヶ月で1万人、1年で10万人ぐらいにはなったので、
5年も続けたら一時はそのフォロワーは60万人にもなったりしたのである。



★これがいまの 私のTwitter である。


  


フォロワーが50万人もいると、
いろんな分析データーがあって、それが毎日解るようになっている。

 以下をクリックされると



こんな画面が現れて、これを詳しく見ているだけでも結構オモシロい。
1日に1万人以上の人が訪れて、
もし商売などやっていたら、『下手な広告』よりはよほど役に立つデーターだと思う。
 



それは『インプレッション』であったり『エンゲージメント』などと呼ばれていて、
通常のマーケッテング上は、結構重要な数値のようなのである。

   


★ 今は単なる『個人』としてこのようなデーターを眺めているのだが、
もし今現役なら、間違いなくこの『ネットの世』を利用して、
新しい仕組みを例えば『二輪の販売』などにも利用して、
新しいシステム』を創り上げるだろうなと思ったりする。

マーケッテングの基本は『差別化』だし、私の生き方の基本も、ちょっと『みんなとは違ったこと』をしようと思っているので、
ネットの使い方』も、間違いなく『差別化』されているのである。


★それは兎も角、昨今の私の1日の生活パターンは、
8時間ぐらいはパソコンに向かってるのかな? と思っている。
ブログをアップするのにも結構ちゃんと調べたりするので,
2時間ぐらい掛かることはざらだし、Facebook やTwitter、その他囲碁を打ってる時間も長いし、ニュースもネットで見る時間の方が長い。

そして残りの時間の内、結構長い時間を『運動=動き回っている』のだが、そのための情報などもネットの中から頂いている。

3月になれば87歳になるのだが、果たしてこれからどんな人生になるのだろう?
ネットをやりかけて約15年、それまでの人生と『全く変わってしまった』し、現役時代以上にオモシロかった。
人生100年』などという時代だから、これからも『全く新しいオモシロい人生があるかも知れないな』などと思ったりする。

その一つが、肝心の健康に直接関係する『Fitbit との出会い』かなと思っている。

 


その使い方も、その情報入手も、みんなネットからである。 
定年後ネットの世界がなかったら、『私の人生は今とは全く変わっていた』なと思っているし、『ネット』と出会えているうちは、『新しい情報』もどんどん入るし、元気に生きれると思うので、これからも頑張りたい。
 


 
 
コメント