雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

私の今年の目標は

2020-01-06 06:49:30 | 日常生活、園芸、バラ

★ いつの間にか1月5日になった。
日曜日はいつもは休息日にしていて、じっくり休養することにしているのだが、年末年始の長い休みがあったという感覚だったので、
私なりに『仕事はじめ』の日として、今年初めての『ジム』に行った。


8時半の開店早々に行ったら、『一番のり』だったのは、気分が良かった。
鏡に映っているのを撮ったので『鏡に注意』の張り紙なども写っている。

   


体育館のランニング・コースが、剣道大会のため使えなかったので、10時までは筋トレをして、帰りに協同学苑によって30分ほどスロージョッギングとダッシュをして戻ってきた。

『私の仕事はじめ』みたいなものである。



★365日すべてが『自分の時間』のような生活だから、
極めて自由で文字通り自分の意思通りに使える『定年後の生活』は最高にいい。

こんな生活が『退屈』などいう人は、現役時代も『退屈』だったに違いない。
この10年の生活の変化をみても、毎年『新しいパターン』が何か加わっていて、
それは端的に言うと、まだまだ『好奇心旺盛』ということだろう。

昨年からの相違点を上げるなら、私の腕にはfitbit が巻かれている

  

 

自分の行動パターンが具体的な数値で記録されるのは、素晴らしいことで、
体調管理』が目的だから、健康に過ごすためには、非常に効果的である。

昨年末、孫が日本に来てから、孫に教えられて買ったもので、もうすぐ1ヶ月になる。
手元に1か月間の数値の記録が残っていて、
86年生きてきたが、こんな記録があるのは、今年が初めてのことなのである。


 



こんな項目が自然に記録されるのだが、
歩数は文字通り、今日今までに歩いた歩数で、この2週間こんな歩数になっていて、1万歩をとっぱすると★印がついたりする。


     


★『歩数記録』は大したことでもないが、
私が一番目標にしているのは、『アクテイブ・タイム』で、これは自分の意思でチャレンジしない限り記録されない。
単なる散歩では記録されないが、スロージョギングや、ダッシュなど『運動をした時間記録』で、1日30分以上やると目標達成なのである。

これは意識してやらない限りダメで、『やろう』という自らの意志が必要である。
歳をとると、どうしても動かないから体力低下を招くので、ジムで筋トレをしたり、走ったりすると、それなりに体力向上が見られるから不思議である。

以下はこの1ヶ月近い記録だが、殆ど毎日記録達成されていて、自分でもなかなかのものだと思っている。




    



★ 今年はこの『アクテイブ・タイム30分以上』を1日の行動の目標にしたいが、果たしてどれくらいできるだろうか?
300日以上』になれば、まずまずかと思うが、果たしてどうなるか?

これ簡単なようでなかなかムツカシイ。 ジムで筋トレをしても記録されないし、自転車を漕いで汗を流してもダメなのである。
水泳などの時間も大丈夫なのだとは思うが、プールにつけて入ることが許可されないのではと思ったりするので、兎に角『走らないと』ダメなのである。

今朝も体育館のランニング・コースが使えなかったのだが、帰りに協同学苑に立ち寄ったのは30分の『アクテイブ・タイム』を記録しようと思ったからなのである。


★毎日やることが『今の仕事』みたいなものだから、この10年間何となく続けてはきたが、今年はそれを具体的な数値で残せるようにしたい。

今年の第1目標は『アクテイブタイム・30分以上』をできる限る続けること
もう一つは『このブログを確り書く』ということにしたいと思っている。

ブログを書くのも、『確り書く』ためには、データーを調べたりするなど、会社での『レポート作成』のように結構『アタマも使う』ことになるので、この二つができたら『体とアタマ』が使えているので、『健康な生活』と言えるだろう。




 
コメント