雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

『地頭がいい人』   雑感

2019-08-18 07:19:10 | 私の生き方、考え方&意見
★ネットの中の『Googleニュース』の中に「おすすめ」という欄があるのだが、
 昨日は『地頭がいい人・・・・』というこんな記事があった。


 


 『地頭のいい人』などという言葉には初めて出会う気がするが、オモシロそうなので、ちょっと読んでみて、さらにネットで検索すると、こんなページが現われたので、それらを読んでみた感想なのである。


                 
            
         


★こんな画面もあって、
 「出身大学の偏差値は自分のほうが高いのに、仕事では敵わない」
 あなたの周りに、そんな人いませんか?
 
 とあったりして、これは『私のこと??』と正直そう思ったりしたのである。


 



学生時代は野球ばかりに没頭して大学の成績など可ばかりで、入社試験の面接は『君は成績悪いね』から始まったのである。
でも、中学時代は秀才が集まっているという評判高い神戸一中で、250人のうち何回かは『10番以内』にいたこともあって、そんなにアタマは悪くないという『私の生涯の自信』に繋がっているのである。


★そんなことで、いろいろ読み進めていくと、自分に合ってる項目がいっぱいなので、その一部をご紹介してみたい。
      
そんな中でこんなより詳しい記事もあった。


ここでは、地頭が良い人に共通する10個の特徴』について、
●特徴1.  新しい情報に対しても、理解力が高い                 
●特徴2.  論理的に話を組み立てることができる                 
●特徴3.  物事の本質を見抜くことが早い                 
●特徴4.  臨機応変に柔軟な対応ができる 
●特徴5.  教養があり、話の引き出しが多い                 
●特徴6.  一度聞いたことはスムーズにアウトプットできる                 
●特徴7.  人に合わせて話し方を変えることができる                 
● 特徴8.  子供の頃から勉強をする習慣がある                 
●特徴9.  仮説検証を自然と行っている                 
● 特徴10. 日常的に本を読む習慣がある                 

 
 さらに、『訓練で地頭は良くなる!地頭が良い人になるための方法7つ 』  というのがあって 、7つの方法が解説されていた。

●方法1.  将来の目標や目的を明確に設定する                 
●方法2.  毎日ブログを書くなど、文章を書く事を習慣にする                 
● 方法3.  毎月2冊は本を読む                 
●方法4.  当たり前だと思っている事にも「なぜ?」と疑問を持つ                 
●方法5.  意見を言う時は、根拠や理由を必ず述べる                 
●方法6.  物事をシンプルに考える癖をつける                 
●方法7.  たくさんの人とコミュニケーションを取り、新しい価値観を取り入れる                 
 全部が当たっている訳ではないが、『赤くした項目』などは、自信がある項目なのである。
 こんな図解も載っていたが、納得なのである。


 




★『地頭の良さ』などは、先天的なもので、努力してもなかなか身についたりはしないのだろう。そういう意味では、両親や祖先に感謝しなければいけないのだと思う。

地頭の優れた芸能人』とか『東大生が選ぶ地頭の優れた芸能人10選』とかもあって、名前が挙げられてたが、私が知らない人も沢山いた。
 そんな中で、明石家さんま・島田紳助・松本人志などの名前もあった。
 『島田紳助』はレースの関係でわざわざ明石まで訪ねてきて、会って話をしたことがあるのだが、『アタマがいいな』と思って、こんなブログにアップしている。

   
 


『知識を身につけようと思ったら、それを他人に話すことである。話すことによってそれは自然に身につく。』 
これは あの島田紳助が、レースのことで明石まで話に来て、その時に彼が言った言葉である。これは島田紳助から、学習したことである。
その通りだと思うので、ブログに書いてみて、確りと自分の知識にしよう と思っているのである。

 
何事にも『好奇心』は旺盛で、『地頭』という言葉に出くわしてから、2時間以上いろいろと、ネット探索などして、さらにブログにアップなどしている86歳なのである。
 ちょっと『変わっている』のだと思う。

 


コメント