雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

体幹力を上げる

2014-12-16 08:47:34 | 発想$感想

 

 ★  『体幹力を上げる』 という本を買ってきた。

昨日は明石まで妹を見舞いに行った。 何かにけつまづいて、ひっくり返って肘を骨折して入院しているのである。

その帰り、西神そごうの本屋によったらこんな本が目についたので、『体幹力を鍛えよう』 と 買ったのである。

つまづいてコケル のは年寄りの特技みたいなものなのだが、

そのあたりには結構自信があるのだが、もう少しきっちりとやってみたいと思ったからである。

 

 

      

 

その見出しのところを、読んでみて、 『ストレッチ + 体幹トレーニング』  が気に入ったのである。

ストレッチは、70歳の頃、膝が痛くて整形外科に通っていた時に、先生に『こんなところに来てもホントは治らないよ。時間が出来たのだからストレッチでもしたら…』と勧められて、始めたストレッチだが、毎朝40分以上きっちりと続けて10年経つと、

筋肉の柔軟性は役所の体力測定でも20歳と判定されるまでになって、体力年齢は44.4歳と出る。

筋肉は何歳になっても付くし、柔軟性も保てるそうである。 

柔軟性と足の筋力はダッシュなどして付けているので、いま自慢できるのは、40才の人と同じように綺麗に大股で歩けることである

 

   

 

   このように書かれていて、大いに納得なのである。

柔軟性は、はっきりと自覚できるのだが、『体幹力』と言われると、自信はなかったのだが、

初心者のレベルは簡単だったし、こんな上級者のベルでも1回だけ、『出来るか、出来ないか』といえば『出来る』ことが解ったので、

あとはどれくらい継続してやりきれるかという、持久力の問題のようである。

 

   

 

 やると決めたら、結構続けるのは、自信ありである。

毎朝ストレッチだけで40分以上は掛っているのだが、それを少しハショッテ、トータル1時間程度の 『ストレッチ + 体幹トレーニング』 をやってみようかなと思っている。

もうやめたのか』と言われないように、 ブログに宣言して、世の中に公表することにした

 

★海の向こうで、実は娘婿と孫がこんなことをやっているのである。

https://www.facebook.com/video.php?v=914827845212880&set=vb.100000570202834&type=2&theater

これは、まさしく『体幹トレーニング』 なのだろうが、今度会った時に幾らかでも話が通じるようにしておきたい。

娘婿のTad はともかく、孫の真也は間違いなく努力家で、続くのは間違いないので、孫に負けないように、2014年12月16日からスタートすることにする。

 

ここに書いておくと、間違いなく海の向こうにも通じる

果たしてどんな効果が出るのか、楽しみである。

 

  

★NPO  The Good Times のホ―ムページです。

★NPO The Good Times への入会方法です。

★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 

★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

★46万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 English Version です

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする