雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

『潮流、海流発電』

2010-01-05 05:03:18 | みっきぃふるさとふれあい公園
2010年、仕事はじめのところも多いと思います。
年明けに相応しい、壮大な今年の夢を申し上げます。


★昨年6月以来、
NPO法人 The Good Times の微力ながらも総力を挙げて取り組んできた、

『潮流、海流発電』プロジェクトも
新しい年を迎えて、今年こそ、その実現に向けて全力投球をしたいと思っております。


原子力発電を凌駕するその発電量を
太平洋の巾100キロの 
黒潮の自然エネルーから生み出そうとする
壮大な構想とその計画です。

その内容を記した、前12ページのカタログを制作中ですが、
世に公開する前に、特にこのブログをお読みの皆様にその概要を披露いたします。




『潮流、海流発電』とはどのようなものか。

全12ページにその概要を示しています。是非ご一読下さい。


○クリックすると大きくなります。




★エネルギー問題は世界的な注目のテーマです。
ノヴァエネルギーは兵庫県三木市の小さなベンチャー企業ですが、
神戸大学や韓国の大学などの協力を得て、技術、製品面ではほぼ完成の域にあり、
世界最高水準のユニークなコンセプトで、開発を続けています。

NHKなども2年がかりの取材を続け、何度も特別番組でテレビ放映されています。


★原子力発電一筋に来た日本の取り組みでした。

太陽光発電なども、最近は話題に上がりますが、
そのエネルギー転換効率は、海流発電100%に対して18%、
風力に至っては僅か12%にしか過ぎません。

今25%の国際公約の実現に向けて、『潮流、海流発電は見直されるべきだと思っています。

公明党が『潮流、海流発電』には非常に積極的に動いていますし、
民主党の、この地区の衆議院議員高橋昭一さんもノヴァエネルギーの支援者です。
党派を超えて、この問題への取り組みが期待されます。


★今年は、是が非でも、最も小型の20~50kwのものを
淡路島岩屋に試験設置することからスタートを切るべく鋭意準備中です。
これは一番小さなものですが、その実現に向けて頑張りたいと思っています。


★『@hatoyamayukio 始めまして、rfuruya1です。25%達成のために、『潮流、海流発電』ホンキで取り組んでいます。高橋昭一さんも応援者です。このブロhttp://blog.goo.ne.jp/rfuruya1の潮流発電のカテゴリーご覧下さい。』

これなんだと思います? 昨日、Twitter で鳩山由紀夫さんに、直接つぶやきました。このつぶやき、果たして届くのでしょうか??

その高橋昭一さんも、川重の有力メンバーも,Twitterに参加です。


★さあ、今年はどんなことになるもでしょうか?
規模が全然桁違いに違いますが、ちょうど20年数年前のカワサキのジェットスキープロジェクト、と状況は、よく似ています。
そのとき関わったメンバーのうち5人が、NPOのメンバーの中にいるのも何かのご縁です。


NIRO などとも、協働体制にあります。
ひょっとしたら、本当に動き出すかも知れません。

このブログご覧になった方、ぜひ応援してください。
あなたの疑問にカタログは答えていると思っています。
『実現の可能性の大きい、新規プロジェクト』です。




にほんブログ村 シニア日記ブログへ最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする