雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

武雄市のカレンダー

2008-12-14 04:45:53 | 樋渡啓祐さんのこと
にほんブログ村 シニア日記ブログへお手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか


武雄の市長選は元市長の古庄さん(70歳)が立候補されたようである。

樋渡さんの前に2期市長を務められた方だという。
いよいよ選挙戦である。古庄さんがどんな方か全然解らないのだが、
樋渡さんに頑張って貰いたいと思う。

折角、三木ともお近づきになれたし、三木にも熱烈な樋渡ファンもいるので
そんな風に思っている。



ところで、年末になるとあちこちから来年のカレンダーが送られてくる。
kawasaki、全日空、ダイワハウスなどもあるし、近所のお店などからも色々と頂いたりする。

昨年もそうだったが、たった一つ当方から注文して送ってもらっているカレンダーがある。勿論郵送料込み有料だが金額は1部200円と郵送料である。
今年は2部注文したが全部で700円にはならない。

武雄市の総合計画がイラストに画かれた、普通なら作られはするが見られることはまずない総合計画が、家庭のカレンダーになって、一応は毎日見られるというコンセプトである。



ちょっと小さくて見えにくいが、こちらで見ていただくとこんな感じである。


昨年は、はたしてどんなものかとの興味もあって注文したのだが、
今年は、1年付き合ってみて、実用的に非常に具合がいいというか、役に立っているので注文したのである。

大きさはA4の大きさである。壁にも掛けられるが私はパソコンの大の前にたたんで置いてある。下を向くと目に入る位置である。予定やら色々、直ぐ手元において書き込んだりできるので重宝しているのである。

肝心の総合計画の内容は、例えば次のような項目が並んでいて、更に少しの説明が書かれている。何となくどんな市政を目指すのか解るような気がする。

観光資源の活用と広域連携
資源の循環
くらしの安全対策
収益性の高い、やりがいのある農業の確立
活力とやすらぎのある長寿社会づくり
男女共同参画の推進
食育の推進
防災対策の充実
美しく個性的なまちづくり
地域福祉の充実
子供が健やかに育つ環境づくり
生きる力を育む教育の充実
公共交通体系の整備
水の循環
子供を取り巻く地域活動の充実
生涯学習の機会と場の提供         などである。

2度出てくる項目もあるが、下に続く説明文が変わっている。

同じテーマだが、exciteのほうはちょっと視点を変えて書いてみた。
市長選挙の結果は今月28日に解る。
来年のカレンダーを樋渡市政の下で使いたいのは人情である。
是非、そうなるように樋渡さんにも、武雄の人たちにも頑張って貰いたいと思っている。

注文をする時、『何枚ですか?』と聞かれてつい『2枚お願いします』といってしまったが、特に2枚使う予定はない。
どなたか三木の方でご希望の方がおられたら、差し上げようと思っている。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする