Yoga・・・って♪♪

大分市内で活動する R*Fitnessが
ヨガで輝いてる方・これから輝きたい方たちを
サポートします

鶴崎 ヨガレッスン

2012-05-30 | レッスン
月曜日は、鶴崎公民館でヨガレッスンでした(託児アリ)。

この日もストレッチポールで身体の緊張を取り除いて、バランスを整えます。

それから、機能改善エクササイズを取り入れてヨガに進んでいきます。

今回は、ペアを組んで前屈の誘導をしてもらいました。

少しのことですが、緩めながら伸ばしていく・・・緩めながら?

そう、いきなりの前屈だと「私は固いから!」と身体より先に脳が反応してしまいます。

そこで、ユラユラと力を抜きながら脱力していきます。




うまく脱力できていれば、自分が思っているよりずーっと前屈が深くなっているかもしれません。



今度は先ほどのを座って、自力で試します。



あら?いつもは足先に届かないはずが、今日は手が届くわ~なんてことも!

機能改善エクササイズも重要です、でもちょっとした意識改善もとても大切です。

片足バランスも、最初から足を高く上げることを意識するよりも、自分の軸を感じながら股関節はできるだけ平行に保った状態で足を伸ばしていきましょう。



だんだんとポーズに集中できて、じぶんのどこに中心があるか・・・感じることができるようになればおのずと安定するようになっていきます。



みなさん、しっかり足が開いて伸ばした腕と脇がぐーんと上へ上へ・・・かっこいい!!!

ぜひ継続して、さらにレベルアップしていきましょう。