Rezzoな心

和歌山県田辺市の美容室Rezzoのスタッフが発信するブログです!

masaがイタリアで ローマ編

2016-08-31 10:41:02 | 日記
masaです。



とうとう最後の都市、イタリアの首都ローマへ向かいます!


フィレンツェを出発し、途中休憩を挟みながらも、4時間程かかりました。


イタリア縦断はやはり時間がかかります。しかしクラウディオの運転するバスは楽しくて疲れ知らずです。


ポップなイタリアンミュージックを聴きながら、この景色です!








ひまわりと干し草ロールのコラボです。


クラウディオに歌手名も聞いて、帰ってきてから日本でも聞いています。笑 旅行を思い出すので。


そんな調子でローマに入りました!




サッカースタジアムです。




壁の色が綺麗なんです。


観光の前に昼食です。







タイヤが電球カバーになってます。





アンチョビピッツァ美味しかったです!が、女性に優しく女性に対してお茶目なイタリア人。

僕ともちょけようぜ!笑



昼食後、国土面積世界最小のバチカン市国へ向かいます!




左側、壁向こうにはバチカン市国があります。




厳戒体制のマシンガンです。


いざ!入国!荷物検査があります!


さすが観光地。

ここからガイドさんがバチカン市国内を案内してくれました。








最後の審判があるシスティーナ礼拝堂は撮影禁止なのでここで。

































彫刻や天井に描かれた絵画が実に綿密でした。


一度外に出て、サン・ピエトロ大聖堂へ入ります。






ミケランジェロ作ピエタ像です。












外にはイケメンしか職に就けないという、スイス兵も。











バチカン市国、バチカン美術館圧巻でした!

今思うと美術館て写真撮影オッケーなんですね。日本である絵画の展示会は借りてきた物だから、撮影がダメなのか?天井画などはやはり現地へ行ってみないと見れないですね!

とにかく、ツアーで団体行動しないとここまで来れなかったと思います。添乗員、ガイドさんに感謝です。

次回は午後の部です!








福岡2日目3日目

2016-08-28 12:21:35 | 日記
こんにちは!村上です!

前回の記事に続き福岡旅行2日目、3日目の出来事(ほぼ食べ物の事)を書きます


朝からめんたい重を食べに




絶品でした




その後は電車に乗って太宰府天満宮へ



御神牛は体の悪いところをなでると、痛みが治り、頭をなでると、頭の働きが良くなると言われているらしく、



私は頭をなでなでしてきました


太宰府でお参りをしてから太宰府名物の梅ヶ枝餅を食べました

ぱりっと焼いた梅柄のお餅の中に大好きなあんこが




コロッケも食べました




その日の夜はずっと行ってみたかった屋台へ


中洲周辺をぐるぐる歩いて屋台を見に行ったのですが、どこもいっぱいでした


天神に何件も並んでいた屋台にやっと1席だけ空いているところを発見

ドキドキしながら座ると…


屋台のお兄さん、隣に座っていたお客さん



みんなが仲良くしてくれました

次から次へと入れ替わるお客さんとも仲良くなってご飯をシェアしてくれたり

お酒を奢ってくれたり



めっちゃ楽しかったです



3日目は


博多うどんを食べて


もつ鍋を食べて



お土産屋さん巡りをして帰ってきました





今回の旅にタイトルをつけるなら
『一期一会』だなと思いました

良い人達と出会えてまた行きたいなぁと思える旅でした





masaがイタリアで フィレンツェ午後の部

2016-08-24 09:43:04 | 日記
masaです。


今回は、フィレンツェ午後の部になります。


そろそろ飽きてきた方もいらっしゃると思いますが・・・・・・・・


しかし、僕には刺激的な毎日で、それをお伝えしたいので、是非お付き合い下さい。笑



いきなり、昼食からいきます!


フィレンツェのドゥオモ付近にあるピッツェリアです。











生ハムとポルチーニ茸のパスタでした。


この後、1時間程のフリータイムがあったので、ドゥオモに登る方もいましたが、ここはフィレンツェ。


皮職人の街です。


貴重な1時間を買い物に費やしました。


bataというブランドの靴なんですが、リーズナブルで、スタッフさんが本当に親切でした。


僕のオススメも持ってきてあげるよと言ってくれたり、女性スタッフも免税手続きを丁寧に教えてくれたり。


景色ももちろん楽しみたいですが、交流も楽しかったです。


ここから、次はピサへ向かいます!









イタリアのホームへは、改札がないので、近道として使用しました。

イタリアの公共交通機関は、時間にばらつきがあるので、利用する人が少なく、車移動がほとんどみたいです。


バスに乗り込み出発です。






近かった。笑

駐車場から少し歩いて・・・・・見えました!






芝生が綺麗でした(どこ見てるねん)










有名なピサの斜塔です!!思った以上に斜めでした!

真っ青な空にドーン!と白の建物が綺麗です。

建設途中にすでに斜めになっていたそうなんですが、もうこのまま建てちゃえ!ということで今の姿になったようです。

日本でこれをしちゃうと、怒られるどころではないでしょう。



遠近法で斜塔を支えてるように見える、写真を撮ってる方がほとんどでした。





観光客だらけでした。



先日、このピサの斜塔付近でテロを企てる人が捕まったとニュースで見ました。

この周りは民家も多かったので、悲しい出来事になるのは本当にやめてほしいです。





バールやピッツェリアも沢山あって、


ジェラート屋さんの配電部分にこんなかわいい落書きも。


ボラギノールみたいなオブジェもありましたよ。笑

3時間程ゆっくりしてホテルへ帰る時間です。


露天商の方も沢山いました。


ここで、初日編にも書いていた運転手のクラウディオに問題発生です。

なんと、バスに戻っても彼の姿が見えません。笑


添乗員さんも「長年この仕事をしていますが、こんなことは初めてです・・クラウディオ〜〜」と名前を叫び続けていました。笑

近くにいてた



露天商が体の大きいやつあっちに行ってたよ!と親切に教えてくれて、クラウディオ無事帰還しました。

バスで何があったのか問いただすと、

「寝てた」

と、クーラーのついたバールで寝てたようです。

クラウディオ面白過ぎる。なんてお茶目な60代。いいキャラしてます。

この日はこれで終わり。ホテルへ向かいます。







自然がいっぱいです。教会があちこちに点在してます。




干し草ロールです。夏しか見れないみたいです。


昔の城壁で、この壁で敵からの攻撃を防いでいました。





夕方の帰宅ラッシュに混ざりながら、ホテル着です。





夕食のお肉(ビステッカ)めちゃめちゃ美味しかったです。

明日はローマへ向かいます。そろそろイタリア滞在記も終盤になってきました。

これを書きながら、イタリアでの出来事が嘘のように思う程、非現実的な場所に行ったんだと改めて思います。

では、また来週!ciao!


夜食の生ハム。太るな〜。


福岡へ!!

2016-08-20 08:40:43 | 日記
こんにちは!村上です!

先週夏休みを頂いておりました

そして今年はずっと行きたかった福岡へ

2泊3日で一人旅です




今回の旅の目的は美味しいものを食べ尽くすこと


色んな方とお話すること


1日目はお昼過ぎに到着して早速迷子になり歩き回ってる内に夜になり…


天神のホテルにチェックインしてはりきって中洲へ






ご飯屋さん、屋台が沢山並んでいて歩いているだけでも楽しかったです



先ずは、福岡(博多)出身のゲストの方に教えて頂いたBarへ

オシャレなJazz Barでした

マスターが凄く良い人でたくさんお話してくれて

他のお客さん(常連さんが多い様でした)に話を振ってくれたり楽しい話をしながらでも

お客様への気配りを忘れず、お酒も作るバーテンダーさんは美容師と似てるなぁと思いました






ブログに載せたいので写真を撮らせて下さいと言うと快く了承してくれました


ご飯をまだ食べてないことを伝えるとお知り合い夫婦がやっているとうご飯屋さんを教えてくれて

ご丁寧に予約の電話までしてくれました


少し歩くと目的のお店に到着しました大将と女将さんがとても優しい方でした


横に座っていた居酒屋さんを営んでいるというご夫婦とも仲良くなり

福岡のことを教えてもらったりこれは食べた方がいいよ!って物も教えてもらって


すごく楽しい時間でした



最後はおにぎりを頂きました




1日目から良い出会いが沢山あってるんるんでホテルに帰りました



2日目、3日目は次の記事に書きます







masaがイタリアで フィレンツェ編

2016-08-14 08:34:36 | 日記
masaです。


4日目。今回はフィレンツェ観光です。


朝食はまたまたビュッフェですが、この日はなんと!生野菜です!





イタリア人は生野菜をほぼ食べないようです。なので、どのお店に入っても生野菜を出すところはなく、


野菜を欲する傾向にある僕にはありがたい朝食でした!


朝食後、ドゥオモへ向かっていざ!出発です!



イタリアは縦列駐車が凄いです。


朝の出勤ラッシュ。大渋滞です。

30分程行くと・・・・・キター!













フィレンツェのドゥオモ!!

快晴も相まって最高な景色でした!

実はRezzoのシャンプー台には



まさしくここから見える景色の絵画が飾られているのですが、ここに行くのも夢でした。

綺麗だった。

次はドゥオモに近づいて行きます。


レプリカありました。













下ったところで、ウフィツィ美術館に入場です!






観光客だらけで、しばらく待ちましたが、無事入場です。





























凄い見応えありました。美術の教科書に載ってるようなのいっぱいありました!


圧巻だったなぁ。


いよいよドゥオモの中へ!






































日本では経験出来ない光景です。壁画が本当に綺麗でしたし、あんなに高いところに書くというのは、


凄い職人技です。


フィレンツェは色んな職人さんが居てるようで、職人という観点で見ると、日本と通づるところがあるのかも知れませんね。


次回はフィレンツェ午後の部です!!笑