Rezzoな心

和歌山県田辺市の美容室Rezzoのスタッフが発信するブログです!

今年初の

2018-08-07 23:19:12 | MASA
masaです。


先日、今年初めてとなる花火、南部の花火を見てきました!


前回のブログにも書きましたが、本来なら白良浜の花火へ行く予定だったのですが、中止になった為、


別日に急遽南部へ行く事に!


この日は営業があったので、終わり次第そのまま向かいました。


すると途中から渋滞が始まり、やはり南部の花火は人気があるんだなぁと。


なんとか南部中学校に車を置くことができましたが、着くなり花火が上がり出しました!








気付けば20時。


お腹も減ってきたので、早速屋台へ直行です!


食事を選びながらも、屋台から漂う焼きそばの香り、近くで打ち上がる花火。


これぞ日本のお祭りですよね。


いや〜来た甲斐がありました。


この雰囲気がとても好きなんです。


それにしても今の屋台は、僕が子供の頃に買ってもらっていたものと、様子が全く違うものもありますよね!


電球の形の容器にジュース?が入っていて、お子さんは皆んなそれを飲んでいるし、


クレープもあればチーズなんちゃらと言ったものまで。


いよいよ名称も覚えられないものまで登場してきました。笑


ん〜やっぱり僕は、焼きそば、フランクフルト、たこ焼きで十分かなぁと。


そういえば!屋台定番の、りんご飴がなかったです!


りんご飴もすでに時代遅れになってしまったのでしょうか?


まさか今のお子さんは「りんご飴」という言葉を知らず、のど飴みたいなりんご味をイメージしてしまうのでしょうか?


でもまぁそれはさておき、お祭りの中で食べる食事、近くで見る花火、賑やかな雰囲気、


やっぱりお祭りは好きです。


最近日が暮れるのがかなり早くなってきていて、夏の終わりを感じています。


少し寂しい気持ちがある中、今年の夏はあと何回花火が見れて、何回夏らしいことが出来るでしょうか?


もう少し夏を満喫したいと思います。


今年のmasaの夏期休暇は9月10日から14日までの間を予定しております。


8月中は通常通り出勤致します。お盆前、お盆中、帰省中、是非お立ち寄り下さい。


お待ちしております!


帰省される方、旅行へ行かれる方どうぞお気をつけて!





白浜花火大会

2018-08-01 08:53:51 | MASA
Masaです。


先日、7月30日は毎年恒例の白良浜で開催される花火大会でした。


が、

台風で延期に。



と、思いきやなんと!

中止になってしまいました。




地元の皆さんはご存知かと思いますが、花火が上がるだけではありません。


音楽のリズムに合わせて花火が上がるというもの!



僕は8月10日にある同じ場所の花火よりこちらの方が好きですが、

もうかれこれ5年以上は行っていないと思います。



白浜行きの道も混み合うので、仕事終わりにはなかなか行けませんし.......



今回、何年かに1回巡ってくる「30日が月曜日のお休みの日」だったのですが、


残念ながらこのような結果になってしまいました・・・・・・



久しぶりに雨男のパワー発揮してしまいました・・・・・






ということで、せっかくなので花火は開催されませんが、白浜へ食事に行ってきました!


無性に食べたくなるピザ!


早めの晩御飯で17時頃には着いたのですが、その途中の白浜から田辺方面の反対車線が





激混みでした。


おそらく花火中止のお知らせを聞いて、早めに帰る方々なのでしょうか?



まだ8月10日もあるので、是非また来てもらいたいものです。


着いたら日が当たって暑かろうが絶対に座る、テラス席に案内してもらい、


早めのおビールとピザを頂きました。











テラス席にこだわるのは、やはりイタリアに行った時の事を思い出しますし、


磯の香りがとてもピザと合うんです。



僕だけそう感じるのかも知れませんが、スタッフさんが「西陽が暑いと思うので中でもいいですよ」


と言ってもらえたのですが、やっぱり譲れません。



他のお客さんはみんな中で食事を楽しまれていましたが。笑


イタリアに行った時も、滞在中ほとんどテラス席に案内してもらっていました。


この時は英語が話せないというのもあったからですが、言われるがままといった感じにジェラート屋さん


に入った時もテラス席でした。


イタリア人は外で食事が基本なんですかね?



まぁとにかく「ペスカトーレ」さんのピザも美味しく頂きました。



今回は、花火が中止で残念でしたが、しばらく台風が来ませんように。

呼びませんように・・・・
















BBQ

2018-07-26 10:26:30 | MASA
Masaです。


先日、またしてもバーベキューをしてきました!


今回は友人宅の庭先にて。



営業後にそのまま行ってきました。


ここの友人の家では毎年10回以上バーベキューが行われていて、何回かは行かせてもらうんです。


この日は友人から、「飲み物も買っておくし、肉も全部揃えておくから」と。


この友人、奥さんがお肉屋さんに顔が利くので全部揃えてくれていて、


彼等とバーベキューするときは、決まってここのお肉なんですが、すごく美味しいんです。



もちろんスーパーの物も美味しいのですが、タンの切り方も少し厚みがあったり、


ホルモンのセンマイもあんなに美味しいものが、一般用に売られているとは!





僕が着いた頃には、子供達の晩御飯はもう終わっていました。


子供達も夏休みに入っているので、遊びたい放題です。



この家の旦那とは小学校からの友人で、中学時代は一緒にバスケットをしていた、気の知れた友人なんです。


だからか子供も寄ってきてくれますし、そんな子供達の相手をしてあげたいという気持ちもあります。



なのでバーベキューを早く食べたいところですが、会話も弾むので、なかなか遊んであげられず、


結局花火は23時頃になってしまいました。


子供は汗だくになりながらも、

「うわ〜この花火、火着くのめっちゃ早いなぁ」と。。。



これが、純粋ってやつなんだと思います。笑


娘さんもいるのですが、彼女はやっぱり女の子。



花火の輪に入ってくる事もなく、僕に「夏休みの宿題ほとんど終わってん!見てよ〜」と。


早くね?笑


始まったの昨日じゃなかったっけ?笑


まぁ、今年初めての花火は彼等と出来て良かったです。



前回は、河原でバーベキューをしましたが、庭先でするのも片付けが楽チンですし、良いですね。



今シーズンは後何回バーベキューができるかな?


皆さんも夏を楽しんで下さいね!











バーベキュー

2018-07-18 08:34:43 | MASA
先日の海の日に、今年初めてのバーベキューをしてきました!


祝日なので、世間一般は3連休の最終日。


いつもバーベキューをする河原は、日陰があり、

トイレも近くにあるので、県外ナンバーの車も停まっていることが多々あります。



なので、日陰を陣取るべく、朝から場所取りに行かないと......

と思いながらも食材を買っていると、11時を過ぎてから着いてしまいました・・・・



というのも、バーベキューセットを持った事がなかったので、全部買い揃えようと思って、


必要最低限のコンロ、椅子、クーラーボックスを選んでいると時間がかかってしまいました。



その後、スーパーで食材を買って直行しました。


すると、もう車がいっぱい停まっていて、川遊びしてる方と、釣りをしている方が沢山!




やはり平日と違って、人が多いですね。


早速コンロをセットして、お昼ご飯です!(日陰は空いてました)






明るいうちからビールも!






やっぱり家でホットプレートで焼くより、外で炭で焼いた方が美味しいです。



泳いで食べてを繰り返していると、早くも夕方に。




晩御飯は少し違ったものを焼いて






結局1日中いました。



県外からも沢山来るようなところに、住んでいるんですから、


やっぱり外に出ていかないと勿体ないですよね。



僕はもうすでに、白良浜も行きましたし、バーベキューもしました。


僕の中では夏が完結してしまったのですが、これからの方は是非、田舎の夏を堪能して下さいね!



くれぐれも熱中症にはお気をつけて!!




白良浜

2018-07-11 08:43:06 | MASA
先日、今年初になる白良浜へ遊びに行ってきました!


まだ夏休みの期間に入っていないので、そんなに人も多いことはないだろうと思い、行ってみると、


波打ち際にはテントがポツポツと。


思ってた以上に人がいました!



白浜のホテル関係のお客様に話しを聞いてみると、

7月20日頃から予約が集中しだしているのだとか。



この日、遊びに来ている方達は、多分そういうのを知っていて、混み合う前に楽しもう!という方


なんだと思います。

僕もそうですが。




行くのであれば早めの時期に行くのを他の方にもおすすめしています。


人が多いところで、水に入るより、空いているところで自由に遊べた方が楽しいですからね。



地元なのに、あんな人の多いところよく行くよねー。と周りにも言われますが、


やっぱり白良浜は綺麗だと思います!




これから行く予定がある方は、早めに行って綺麗な海を見ながら、ビールを飲むの最高ですよ!笑