なりそこないgooマフィア

PCにまつわる日々の出来事を綴っていきたいと思います。

はじめてのwindows10とSymantec End Point Protectionのインストール時の問題

2016年05月20日 00時31分05秒 | Windows10
初めて(今頃?というご意見もあるかと思いますが...)Windows10をいじってみました。

....というより、会社で「新しいマシンを買ったのに、セキュリティ対策ソフトのインストールができない」と上司と同僚が嘆いて困っていたのを見かねて、インストールするために、いじってみました。

新しいのマシンとは、TOSHIBAのDynaPad(すみません、型番は分かっていません)です。売り出したばかりの型番らしく、Padにキーボードがくっついて(取り外しも可)いるようなマシンです。

→これこれ:DynaPad

Padなので、タッチパネルスクリーンになっていて、OSはWindows10 Homeが入っていました。

職場の二人が、何度、セキュリティ対策用のSymatec End Point Potection 12.1(最新版)をインストールしようとしても、最後の方まで(進行の度合いを表すバーの状態がかなり終わりの方まで進みます)進みますが、最後のところでバーが動かなくなり固まってしまい(10分以上)、確か、「インストールできなかった」旨の表示が出て、終了していまします。

インストール終了(失敗?)後に、EndPointが入っているかを確認しても、
何もインストールされていませでした。

私も実験してみたのですが、やはり、同じ症状でした。

#販売元のTOSHIBAに問い合わせても、担当者は状況を理解できないようで、
#的を得た回答はありませんでした。
#Symantec のサイトには、Windows10対応とあるので、こちらはこちらで、
#もっと詳細に、インストールできない場合のサポート情報を出して欲しいですね。

Symantecのサイトでは、windows10はサポートされているので、何とも腑に落ちない感じです。

また、インストールが最後の方まで進んでから、インストールに失敗しているので、
システム側の設定をいろいろ(特にレジストリ類)と変えている可能性もあります。

この為、Symantecのサイトから、E.P.P.を完全に除去するユーティリティ(CleanWipe)を使って、一度、CleanUpします。

CleanWipe
https://support.symantec.com/en_US/article.HOWTO74877.html

上記のサイトの記述にあるように、 "full installation file for Symantec Endpoint Protection" のファイル内のツール(CleanWipe)を使います。

その後、再度、インストールを試みるのですが、その前に、Windows10で何か問題になりそうな点が無いかをネットで漁ってみると....

Windwos10では、デフォルトブラウザが IEからEdgeというものに変わっていることがわかり、このEdgeがいろいろ問題を起こしていることが分かりました。

そこで、デフォルトブラウザの設定をEdegからIE11(これもインストールされています)に変更すると共に、javaがまだインストールされていなかったので、こちらもインストールしました。(何かと関係している場合が多い為)

その後、再度インストールを行ったところ、End Point Protectionが何事も無かったかのように、スンナリとインストールが出来たではありませんか。

やはりEdgeにいろいろ問題があるようです。

SymantecさんTOSHIBAさんも、サポート情報を分かるようにHPにUpして欲しいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。