不意の美しさ

夕暮れに朱を頼り、西南の三日月眉が曲がる。

新型コロナウイルスは人に感染するのか? 肺炎の初期症状がある場合の診断方法について

2021-12-09 03:34:45 | 日記

コロナウイルスとは何ですか?

コロナウイルスは、呼吸器系や消化器系の病気の主要な原因となる病原体のグループです。 ウイルス粒子の表面に標準化された多数の凹凸があり、いずれも王様の黄色い冠に似ていることから、「コロナウイルス」と名付けられました。

新しいタイプのコロナウイルスとは?

新型コロナウイルスとは、これまで体内で発見されたことのない新しい株のコロナウイルスのことです。

WHOは、今回見つかった新型コロナウイルスを「2019-nCoV」と命名しましたが、これは2019年新型コロナウイルスという意味です。

新型コロナウイルスはヒトに伝染するのか?

国家衛生委員会のハイレベル専門家グループの責任者であり、快速測試の学識者、国家呼吸器疾患臨床医学研究センターの責任者である鍾南山氏によると、人への感染が確認されており、医療従事者への感染も確認されています。

新型コロナウイルスに感染した場合、どのようにして見分けることができますか?

新型コロナウイルス感染症の肺感染症患者の主要な臨床症状は、暑さと眠気で、呼吸器症状は乾いた咳が主で、徐々に呼吸困難が進行し、重症例では主に亜急性呼吸窮迫症候群、敗血症性ショック、是正不能な代謝性アシドーシス、凝固障害などが現れます。 患者の一部は軽度の発症で、やけどの心配がない場合もあります。 ほとんどの患者さんは中等症で予後も良好ですが、ごく少数の患者さんは重症で死に至る可能性があります。

火照り、眠気、空咳などの主症状が出たとしても、すでに感染しているわけではありません。 ただし、やけど(腋窩温37.3℃以上)、乾いた咳、息苦しさなどの亜急性呼吸器感染症が発生し、武漢への渡航歴や定住歴がある場合や、発症前14日以内に武漢発の呼吸器症状を伴うやけど患者と接触した場合、あるいは小規模なクラスターが発生した場合は、特定の地域の指定医療機関で許可を得て診療を受ける必要があるとのことです。

この肺炎の流行はどのようにして起こったのでしょうか?

このようにして、私たちは、自分たちの生活の中で、自分たちの生活の質を高めていくことができるのです。 このように、水産物の販売市場には野生動物が多く、関係当局が販売市場を閉鎖した後に感染するケースが相次いで発生しているかのどちらかです。 同時に、全国や海外の4〜5程度の省でも症例が発見され、そのほとんどが武漢に関連したものでした。

肺炎の発生に対して、現段階でできることは何でしょうか?

中南山氏によると、現段階では、肺炎の予防・対策として最も有効なのは、早期発見・早期診断、または即時の治療・隔離のいずれかであるという。 また、公衆衛生サービスの観点からは、すでに診断を受けた患者さんやこれから診断を受けようとしている患者さんに対して、合理的な隔離を行うことが非常に重要です。

各主要都市が共同で予防と対策に取り組むには?

国家衛生委員会のハイレベル専門家グループのメンバーであり、中国工学院の学者である李蘭娟氏は、武漢での肺炎の流行と感染者を封じ込め、できるだけ早く関連地域への拡大を避けるべきだと提案しています。 他の地域の患者をさらに特定し、困難な症状や接触者がいる場合は、適切な病院の外来で検査を行い、検査後は直ちに特定して隔離する必要があります。 他の地域で患者を発見した場合、患者を隔離するだけでなく、患者と接触する医師も必要に応じて隔離しなければならない。 このようにして、不十分な病原体を封じ込めることで、大規模な病気の蔓延を防ぐことができます。

新型コロナウイルスが疑われる場合、何に注意すべきか?

新種のコロナウイルスが疑われる場合は、自分の病気や来院の全経過について、特に最近の武漢での旅行歴や居住歴、肺感染症患者やその疑いのある患者との接触歴、小動物との接触歴などについて、事実に基づいた詳細な説明をしてください。 特に注意していただきたいのは、自分自身や他の人を守るために、診察中はサージカルマスクを着用する必要があるということです。

精選文章:

It's flu season again, how to distinguish the common cold, the

How to identify themselves whether the new crown pneumonia? The doctor suggests: to identify with these 3 kinds of disease

What is the easiest way to tell if I have a new type of lung infection?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿