レトロ絵日記 de 街さんぽ

レトロ好き主婦の街歩きや喫茶店絵日記など。現在、新旧の画像をまとめています。忙しい方はイラストだけ見てくださいね(^^)

神保町 学士会館 名建築でランチ♪

2021-04-16 | クラシックホテル・旅館等

 

神保町 学士会館の絵日記を描きました 

 学士会館は 1928(昭和3)年建造、国の有形文化財に登録されています。
館内には婚礼宴会会場、宿泊、レストラン4店舗を完備。国立七大学の同窓組織・学士会の施設ですが どなたでも利用できます。

旧館の建築推進の中心となったのは佐野利器氏、設計者は高橋貞太郎氏。
詳細は こちらから 

高橋貞太郎氏が手掛けた建築はほかに 日本橋高島屋、帝国ホテル新館、前田侯爵邸洋館、川奈ホテル等々… 素敵だ~
敷居が高いかなと思いましたが、普段使いのランチもできるのです  嬉



学士会館のレストラン は フランス料理ラタン、中国料理 紅楼夢、旬彩寿司割烹 二色、カフェ&ビアパブ セブンズハウス の4店舗。

ラタンが満席だったので セブンズハウスさんへ。


ランチメニューの 新クラークカレー。
欧風カレーが好きなのですが 野菜たくさんでおいしくて感激でした。


カフェとしても利用できます 



こちらは 旬彩寿司割烹 二色 さんのランチ。
落ち着いた店内で とても素敵でした   季節の水菓子付きもうれしい♪




学士会館といえば、某人気ドラマのロケ地でも有名 
↓ ※ 以前 館内見学ツアーに参加したときの写真です(通常は立ち入りできません


奥にはオーケストラバルコニー 


土下座部屋ですね ( *´艸`)




旧館正面玄関、真鍮製のドアノブ。



食後は皇居東御苑や神保町古書街がすぐ徒歩圏。宿泊して東京観光もいいなぁーと思いました。

学士会館
東京都千代田区神田錦町3-28
地下鉄神保町駅A9番出口徒歩1分

※ レストランの営業時間等は公式サイトでご確認ください



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
従兄の結婚式 (アミ)
2021-06-13 14:57:28
昔、もう大昔、従兄の結婚式がここでした。
格調高く、素敵でした。
もう、大好きな従兄もあちらに逝ってしまったけれど、此処は、まだ健在なのですね。
嬉しいことです。
アミさま (スノーパンダ)
2021-06-15 07:57:31
アミさん、コメントありがとうございます。

学士会館、数年前に知ったのですが ランチやビアガーデンもあっていいですね
コロナ禍でテイクアウト弁当も始めたり、いろいろ努力されてます。また機会がありましたらいかれてみてくださいませ

コメントを投稿