RETRO  NEWS

Welcome!!!
MINIATURE SCHNAUZER RETRO&GARCIA.
ほんとの姉弟です。

レトロのフード!!

2013-02-04 19:40:46 | からだのこと
高脂血症と診断され、フードを少しづつ切り替えて様子見ていたレトロ。

あれから、2週間。完全に 消化器サポートだけのフードになって3日目に通院してきた。

すると、なんと・・・・・

「おやまぁ~~~~。」 by さかさまレトロ



獣医もびっくり! こんなにはやく高脂血症が改善されるなんて!!!

血液(遠心分離機にかけたやつだったかな?)のピンク色の濁りを2週間前、私たちもこの目でみたけど、

今回は、きれいに透明!

血液検査の数値もだいぶよくなってた。

気になっていて結果(遊離サイロキシン値)も大丈夫で、

コレステロール値なども正常範囲内。

ただ ALPだけは、まだ高くて3500ある。

肝臓がなんかしらの原因で こうなっているのは かわらないみたいだ。

フードでしばらく様子見て、それでもALPの値が変わらないようなら、

また別の原因を考えていくことになるということだった。



それにしても、療法食(フード)の影響ってすごいなってびっくりした。 





でも、でも、でも、でも、、、、、、、、


問題は、Udを食べなくなったことで、さっそく影響がでていた。

尿検査では、比重は1,034と正常値になったものの、

ストラバイト結晶が尿に発見され、膀胱内にも砂状のものがあるらしく、

超音波にもうつっていた。

以前から膀胱内にある シュウ酸カルシウムの石の大きさは変わっていなかった。

ストラバイト結晶の砂状発見ということで、まずは 即、膀胱洗浄!!!

はぁ~~。 

やっぱり、結石にいいフードと高脂血症にいいフードの選択は難しいね。



レトロの体はすっごい素直なんだね。食べたものの影響が即出るんだね。

まだUdが残ってるので、

Udと消化器サポートを2分の1づつ混ぜて、食べさせていくことになった。

もし、ストラバイト結晶がまだでるようなら、PHコントロールへの切り替えも視野にいれていかなくっちゃ。。。って。

でも、シュウ酸カルシウムの石があるんだから、ほんとはUdがいいのかな?


むずかしいね。フードって。



      PHOTO 2013.2.4 (昨日シャンプーしたら、若干眉毛が下がり気味で、情けない顔になってるレトロ。)

今回も、ガタガタ震えながら、診察台にのったレトロ。がんばったね。



一方、ガルシアは「おいらの番だぞ!」って

まるで胸を張って診察台へ!!




なぜかって? だってね。最近、レトロを診てくれてる獣医さんは、

若くてかわいい獣医さんなんだもんね。

   お姉さんが大好きなガル。トリミングの浦村さんにつづいて、お気に入りの人 発見って感じ!?


ガルは、尿検査も異常なし。

レトロと親も一緒ということで、念のためお願いした血液検査でも

すべてまったくの正常値で、いたって健康体のガルでした。

血液検査では、もうひとりのお姉さん獣医さんにかかえてもらって、

ママなんてそっちのけで、べったりしているうちに終わってるし!!

注射針刺さったのも、気づいてなかったんじゃないかっていうくらい、うれしそうにくっついてたし!



そんな笑えるガルがいるおかげで、診察室は笑いいっぱいで、

きっとレトロも「あたち そんなにわるくないんだ!」って思ったにちがいない。



そして、ひきつづき、レトロは、

肝臓の薬とサプリと 高脂血症にいいというビタミン剤もしばらく飲んでみることになりました。