retifの都市探検日記(高層ビル編)

東京の街並みなどを報告します

京浜東北線さいたま新都心駅(さいたま新都心駅ペデストリアンデッキ けやき広場)

2011-02-28 03:27:33 | Weblog
さいたまスーパーアリーナの通りを挟んで、南側は、ペデストリアンデッキになっている。
けやき広場、という名前らしい。
たしかに、あちこちに、けやき、なのだろうか、樹木が、植わっている。
こうなると、もう、ペデストリアンデッキ、というより、人工地盤、なのだろう。
このペデストリアンデッキ、東側の、さいたま新都心駅から伸びてきているわけだが、さらに、駅東側、ショッピングセンターまで、伸びている。
そればかりではない。
南側、合同庁舎の高層ビル群をつないでいき、もっと、南側へ。
郵便局の建物群にまで、至っている。
どこまでも、続いている、という感じだ。
最も長大な、ペデストリアンデッキは、どこにあるのか、わからないけど、ここのペデストリアンデッキ、知る限りでは、候補になっても、いいと思える。
残念なのは、もう、ちょっと、南に伸びれば、与野駅と、つながったのに、ということかな。
そこまで、伸ばしても、意味は、ないんだろうけど。
ただ、与野駅西口にも、高層住宅が、何棟か建っているので、ペデストリアンデッキが、あったら、それなりに、便利だったかもしれない。
それに、郵便局の建物群、さいたま新都心駅からは、南に離れ過ぎていて、むしろ、与野駅からの方が近いのだ。
もっとも、何事も、不完全、中途半端、の方が、いいのかも。
ペデストリアンデッキだけ、至れり尽くせり、というのも、妙なものだし。
(2010年5月記)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿