てくのらいふ

宮崎駅前商店街にある家電販売店の当店の仕事、コーヒー、食べ歩き?等々徒然なるままに綴っていきたいです!

ねばり

2019-01-24 14:02:01 | 日記
去年の事になりますが、初めてのお客さまからの依頼でロッカーの鍵の修理が出来ないかと問い合わせがありました。

伺ってみると電池ボックスが電池の液漏れで腐食していました。

ロッカーのメーカーは鍵全体を変えないといけないと言われてそうです。

うちの店も修理対応してくれる事務器屋さんを探して見てもらいましたがメーカーと同じく鍵全体じゃないとダメということでした。

うちの店で修理してみることにしました。電池ボックスを用意して基盤に半田付けしたり、基盤を修理したり。
すべてのロッカーは直りませんでしたが、安くほとんどの壊れていたロッカーを修理することができました!

何事も諦めず、ねばり強く取り組まないといけないと改めて思い勉強になりました!


カタカタ

2019-01-19 23:55:02 | 日記
ちょっと前になりますが、お客さま宅の台所の換気扇を作動させるとカタカタ異音がしておりました。

換気扇の回転部分の底に何か落ちていて風圧でカタカタ音を出してるみたいでした。

分解してダクトを外してみると、換気扇のシャッター?蓋みたいなやつが折れて落ちていました。

それを除去して、モーターもまだ大丈夫みたいだし、そのまま使われるとのことでしたので、元通りに戻して完了しました!


楽しみ

2019-01-04 13:57:37 | 日記
明けましておめでとうございます!

今年、初投稿になります。

昨年末、介護施設に入所されている年配のお客さまが4K対応液晶テレビと4Kチューナーをお買い上げいたしました!

小さい液晶テレビを持ち込まれてましたが、物足りないとの事でしたので、尚更4K放送のキレイな画像に喜んでいたしました❗