こんにちは。rest2012です。
今から30年くらい前に撮影した東武バスの写真をご紹介します。
今回は川越の神明町車庫ですが、おまけになりますが
今は無き国際興業バスの神明町車庫の写真もあります。
東武バスと国際興業バスの車庫はお互い正面というめずらしい場所です。
計5枚ご紹介します。
神明町車庫(その1)
神明町車庫(その2)
神明町車庫(その3)
神明町車庫(その4))
神明町車庫(その5)
国際興業バスは、この頃、川越から高萩駅や高麗川団地まで運行してました。
また志木管内は、志木駅前に志木分車庫といって、川越営業所の出張所のような
扱いだったと思います。また私は残念ながら行けませんでしたが志木の協和住宅
付近にも車庫があったと聞きます。時代は変わり、西浦和車庫に統合となっています。
この頃のいすゞ車が一番すきですね。地方に行けばまだ乗れるのでしょうかね?
47年前期導入分、富士重R13車体までは後部方向幕を装備しない為後付け改造を行ったようです。
車内の暖房が強化されていて窓際床下に太いカバーがあり場所をとっている為、
そこに足を乗せないと狭い思いをするというのが難点でhした。
国際興業の川越営業所ですが、その年の新車は池袋営業所から順に番号が与えられ、飯能か川越志木がその年の最後の番号があてがわれるケースが多く(例外的に平成3年の最若番が大宮配属になったケースがあります)、
大体の社番の流れが掴めれば予想がつけられたものです。
逆に川口や鳩ケ谷の社番になれていると一見して違和感があったりしましたが…。
東武も原則はあったのですが(岩槻→(吉野町)→上尾→坂戸または川越)、多く導入された年は簡単に崩されていますし、最近は完全にバラバラになっています。
志木協和住宅付近の国際興業バスの留置場は幸町4丁目の交差点を柳瀬川方向に入った場所に細い道の十字路があり、その角にありました。
新座団地から志木駅方面に自転車で行くときによく前を通ってました。
今は戸建が並んでます。