びっくりお目々のシナモンと寅治♪

野良出身のびびり猫兄妹、
シナモン&寅治の成長日記です。

カリカリフードについて

2006年12月10日 | 
我が家ではシナモンに総合栄養食たるキャットフード(ドライタイプ)を
食べて頂いてますが、「アパート・マンションでの猫の飼い方・育て方」の本に、
「フードは規制の厳しい欧米製品がお勧め」、「かわいい猫の写真を使っている
フードは一般的に内容が悪い」というようなことが書いてありました。

気になってキャットフードのことをネットで調べてみると、
いろいろ考えないといけないことがあるみたいですね。。。



一番初めにシナモンにあげていた、猫大好きフ○スキーです。
かわいい猫の写真を使っているフードの典型的ですね。

この手のフードには、お決まりで肉副産物というものが入っているらしく、
この肉副産物というのは人間が食べない部位の集まりで、鳥の羽や
くちばし、糞尿など、栄養源とは考えにくいものまで入っている
可能性があるそうです。
その他、保存料も危険性かもしれないものが入っているみたいですね。。。

世界中で食べられているフードなので、別にそんなに神経質になる
必要もないとは思いましたが、だけどどうせなら少しでも良いものを
あげたいですね。



ニャンコは自分でフードを選ぶことが出来ないので、人間があげた食事を
夢中で食べてしまいます。
かつてはシナモンも、フ○スキーを夢中で食べていました。。。



次は米国の獣医師が薦めるNO.1フードとして有名な、
サイエンス・ダイエットを買ってきました。
ここら辺のフードになると、かわいい猫の写真は使ってないな☆



どうもシナモンは、サイエンス・ダイエットはあまり好きではないみたいです…
そこで今度はアボガドオイル配合で毛艶を美しく保つという、
アボ・キャットを買ってきました。

ここら辺のいわゆるプレミアムフード、自然派フードと呼ばれているものに
なると、もはや近くのスーパーでは買えずに大型ペットショップに行かないと
買えません。
しかし、せっかくならもっとカワイイ猫の絵を使えばいいのに…



アボ・キャットとサイエンス・ダイエットを混ぜてシナモンにあげたところ、
見事にサイエンス・ダイエットだけを残しました。。。



ちなみにアボ・キャットはこんな形をしてます。
シナモンはこのアボ・キャットがとても気に入ったようです!



一種類だけ食べ続けるのもよくないと思い、今度は『あなたの愛猫の
キャットフードは本当に愛猫のためになっていますか?』という
歌い文句のホリスティック・レセピーを買ってきました。
しかし、このフードもアボ・キャット程は食べないな…


ということで、今のところシナモンはアボ・キャットが一番好きみたいです。

試しに私も食べてみましたが、ウン、さっぱりしていてなかなかいける!
これならビールのつまみになるかも。

ホリスティック・レセピーも食べてみましたが、これは後味に魚の香りが
残るので、私もちょっと苦手だな…


ちなみに妻は、シナモンのためにサイ○ンスダイエットやフ○スキーも
試食しましたが、サイ○ンスダイエットは脂っこいそうで、
フ○スキーは味が濃すぎるそうです。。。



「ん?お食事はまだかニャン?」のシナモンです。

ということで、今のところはアボ・キャットがシナモンのメインフードですが、
これからもいろいろと試して行きたいと思います。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆるねこ)
2006-12-10 08:16:53
私もキャットフードにはいろいろと
疑問がありますね・・・
ヘンな物が沢山入っていそうですよね!
保存料もよくないと思います。
うちも尿路結石になる前は
各社試しましたよ!
今は獣医さんでしか売っていない病気の子用です。
シナモンちゃん、スフィンクスみたい☆
返信する
大きくなりましたね~ (くりぼう)
2006-12-10 14:29:02
あっという間に大きくなりましたね。
キャットフードにたくさんの種類があるなんて、知りませんでした。
猫の世界でも体にいいものはおいしくないのですね(w
返信する
やっぱり (たんパパ)
2006-12-10 18:09:59
うちも「カリカリ」ですよー。
たまに、缶詰もあげているようですが。
あまり色々あたえると、「うんち」が臭くなりますから注意を!!
返信する
以前に (こゆパパ)
2006-12-10 18:39:21
海水魚飼っていた時、餌で悩んであっしもnetに走りました。
やっぱり熟練者は自分で餌を食べてみるようですネ、
人間が美味しいなら動物(魚類)もそうなんだと・・・
最初はビックリしましたが大切なことかもしれませんね。

最近は防腐剤タップリのコンビニ弁当が多くなったので、あっしも食生活を改善したいと考えてます(笑)

これからですか?・・・
りぞさんは愛情タップリで接しているから、何があっても大丈夫ですヨ~♪^^
返信する
食べたんですね(笑) (millz)
2006-12-10 22:26:47
りぞさんも奥様も。
でも、僕も昔食べた事ありました。
昔のキャットフードは全然味がなくて美味しくなかったのですが、今のは違うようですね。
しかし・・・愛情溢れんばかりの飼い主になってますね(笑)
返信する
>ゆるねこさん (りぞ)
2006-12-10 22:46:44
本当に何が入っているのかわからないので、
出来れば複数のカリカリを食べさせてあげたいと思います。
だけどウチのシナモンは、ちょっと食が細いんだよな…
なるほど!
たしかにシナモンはスフィンクス似ですね
返信する
私もです☆ (YUNO)
2006-12-10 22:47:34
にゃんこフードはいろりろ私もためしてます☆
でも、基本的にうちのも何でも食べます。
にゃんこは選べないってその通りで、飼主さんが
責任持っていい食事を与えたげないと
ダメですよね☆
うちは今アイムスで落ち着いています。
それに毎回缶詰を混ぜてあげています。
ほんとに一番いいカリカリってなんだろぉ~!
返信する
>くりぼう?さん (りぞ)
2006-12-10 22:49:45
くりさん改め、くりぼうさんになったんですね?
安いキャットフードは塩分が強いので、食い付きがいいみたいです。
ニャンコは食事を選べないので、多少食べにくくても、
身体にいいものを食べさせてあげたいですね。
返信する
>たんパパさん (りぞ)
2006-12-10 22:52:24
ニャンコのウンチ、確かにくっさ~いですね!
うちのシナモンは食事をした後、必ずくっさ~いウンチをします。
返信する
>こゆパパさん (りぞ)
2006-12-10 22:56:31
キャットフードは高いものだと人間でも食べられる
もので作られているみたいなので、もしかしたら
コンビニ弁当よりも健康的かもしれません!

シナモンの食事は気を使うくせに、私は妻に怒られつつも、ラーメンの汁を飲み干してしまったりしています…
返信する

コメントを投稿