びっくりお目々のシナモンと寅治♪

野良出身のびびり猫兄妹、
シナモン&寅治の成長日記です。

ウブドの街のレストラン(イブ・オカ)

2007年06月10日 | バリ島3
今回はウブド王宮の目の前、バリで一番と地元の人が絶賛するバビ・グリンの専門店、
イブ・オカをご紹介します。

バビ・グリンとは豚の丸焼きで、お祝い事には欠かせない代表的なバリ料理です。
皮・肉・モツなどを香辛料のたれに和えて食べます。



ウブドの街の中心部には、ウブド王宮があります。



ここがウブド王宮(サレン・アグン宮殿)です。
夜になるとここで毎日、いろいろな歌舞団のバリ・ダンスが開かれます。



同じオレンジ色の服を着て、ダンスの練習でもしていたのかな?
かわいい子供達が座っていました。



ウブド観光では自分達だけで気ままにお散歩(ジャランジャラン)するのがお決まりコースなので、
観光拠点であるウブド王宮周辺では、大勢のガイドさんが待っていました。



バリ島はバイク社会なので、宮殿周辺にはたくさんのバイクが駐輪されています。



これまた懐かしい車だな!
これは古い古いアコードかな?



ウブド王宮の目の前にあるバビ・グリンの専門店、イブ・オカです。
ここは、地元の人が集まる人気店です。

だけどこのお店、何かとってもハエが多くて席も汚いんですけど…



お店のおばちゃんが、既に切り分けられた丸焼きの豚さんの各部を手でちぎりながら、
バビグリンを作っています。

ここはテイクアウトも可能で、親からお使いを頼まれたのか子供がお金を握り締めながら、
嬉しそうにバビ・グリンが出来るのを待っていました。



現地の方は直接、手で食べます。
ヒンドゥー教なので不浄の左手で食べることはご法度です。
私のような左利きには辛いぞ!



ということで、お店で食べる勇気が無いのでテイクアウトしてきました。
テイクアウトすると、バナナの葉に包んで(さらにビニールで包んで)渡してくれます。
普通サイズでRP.15,000(約200円弱)です。

さあ、さっそく味見してみるか!

どこの部位だかわからない怪しい肉も入ってますが、皮はパリパリで肉は柔らかく、
何よりもサンバル(唐辛子のソース)のピリ辛さが美味しいです。

お腹壊すのがちょっと恐かったので味見だけのつもりでしたが、
怪しい部分のお肉以外は、しっかり全部食べました!





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうでしたか? (まりまり)
2007-06-10 22:41:21
お腹は大丈夫でしたか??
ガイドさんにここをおすすめされたんだけど、お腹の弱い私はやっぱり挑戦できませんでした

うちのダンナも左利きなので、私の方がレストランでびくびくしちゃいました。まぁ観光客向けのお店しか行ってないから平気なんだろうけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-10 23:50:15
バビ・グリン おいしそう
食べてみたいです!
でも、お店の雰囲気はここで食べるのは勇気がいりそうなので、テイクアウトだとゆっくり食べられていいですね。

しかし随分沢山のガイドさんが待ってるんですね。
ちょっとビックリです。
返信する
>まりまりさん (りぞ)
2007-06-11 01:20:44
おっかなびっくりでしたが、とりあえずお腹は下しませんでした 
バリ島では、最悪、腹痛を覚悟して食べてみるか、
あくまでも安全策をとるか、悩みどころですね。
私は初バリでは、死にそうなくらい辛い下痢に
襲われてしまいました…
返信する
>Unknownさん (りぞ)
2007-06-11 01:24:11
??? kuniさんかな?
さすがに現地の方に混じって手で食べる勇気はありませんでした…
バリ島に行く前は、極力左手を使わずに食事をしてみますが、
それでも知らぬ間に左を使ってしまうのも恐いところですね。。。
返信する
へぇぇ~。。。 (こゆパパ)
2007-06-13 23:02:03
りぞさん左利きなんっすかぁぁ~
初めて聞きましたね、、、
「不浄の左手」って手をしっかり洗ってもダメなのかな(笑)
噛む方も利きがあって、不慣れな方で噛むと味変わっちゃうくらいだから、利き手が使えないのは確かに辛いっすよネ・・・
奥さんの手で食べさせて貰うしかないっっ!!(笑)

バイク、ヘルメット被っている人もいることにチョットびっくりしたカモ
返信する
Unknown (AKO)
2007-06-16 06:02:57
りぞさんお久しぶりです!!

今回も私にとってはTVでしか見た事ない写真満載ですね!

怪しい部分のお肉…
気になる(σ-ω-)…

車もすごいですね( ´艸`)ムププ

日本で廃車クラスの車でも、
海外では普通に乗り回せる なんて聞いた事があります。

毎回思う事ですが、
バナナの葉の匂いを嗅いでみたいなぁー。
返信する
Unknown (さくらmama)
2007-06-16 16:43:49
PCが調子が悪くてコメント残せるか不安だけど……

豚の丸焼き!!! お腹減ってきた~ σ(^◇^;)
そっか、左手は不浄なんだ!!
りぞさんのトコに来ると勉強になるわっ☆☆

むぷぷ♪ シナモンちゃんのおもちゃ箱♪
宝物がイッパイ入ってるね~(≧▽≦*)
大喜びのシナモンちゃん、かわえぇぇぇ!!
ボールみたいに弾んでるねっ♪
返信する
>こゆパパさん (りぞ)
2007-06-17 00:09:36
左利きのB型です。
緻密な計算より、思いつきで動く人間の典型ですね。。。

それはそうと、「不浄の左手」っていうのは、
左手がおケツを拭く手だからバッチイらしいのです。。。
そんなこと言ったら、「不浄のお尻」になっちゃいますね。
返信する
>AKOさん (りぞ)
2007-06-17 00:12:09
どもです!
バリ島は、特に異文化を強く感じるので面白いところですよ。
そういえば、バナナの葉の匂いって嗅がなかったぞ!

うー、確かにちゃんと嗅いでみたかったかも…
返信する
>さくらmamaさん (りぞ)
2007-06-17 00:15:48
豚の丸焼きと聞くと美味しそうですが、やはりどこの部分か
わからなかった物体は不気味でした…
返信する

コメントを投稿