レンレン☆レオン~♪

ウェスティーレオンとの日々を綴っています。

曼珠沙華

2008年09月23日 19時08分25秒 | 植物
秋分の日の今日は私もお仕事お休みなので
どこかへドライブに行こうかと昨晩レレパパ
と話している時TVで曼珠沙華が満開の
巾着田」の様子を放送していた。

「そうそう、ここ前から行ってみたかったのよね。」
と言うとレレパパが

「じゃ~行ってみようか。」

「でもきっと今が一番の見ごろだから混むと
思うけど・・・」

「まあ7時頃出れば大丈夫じゃないか。」

ということで7時ちょっと前に出発して
巾着田を目指しました。

心配した環八の渋滞も無く関越、圏央道の
鶴ヶ島JCTを経て巾着田方面へ。

家を出た時のナビの予想到着時間は8時15分
だったのだけど途中のSAで朝食を採ったので
その時点では9時05分になっていた。

しかし巾着田まで後5kmになった所から
ピタっと動かなくなり予想時刻もどんどん
変わっていく。これじゃ~着くのが10時
いや11時もしかしたら12時近くに
なっちゃうかもね。と言っていたら、

後残り2kmになったころから順調に進み
始めて10時過ぎになんとか到着。



ロングドライブになったのでトイレに
行きたくなったがトイレの数があまり
多くないのでトイレに並ぶ人も渋滞。



巾着田にはさすが彼岸花との名前の通り
今正に満開の曼珠沙華で真っ赤。





恐らく今日辺りが一番の見ごろの為沢山の
観光客が詰め掛けて通路は写真を撮る人や
見物客で大渋滞・・・



あまりにも人が多いのでレンレンは抱っこでね。



皆が取り囲んでたので覗くと赤い曼珠沙華
の中に白い曼珠沙華が咲いていた。



そしてこんなところにまで!



高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月を
かけてつくられたきんちゃく形の地形が
巾着田の名の由来。

その形を作った川が横を流れてます。



ちょっと川の方へ下りてみることに。



最初は先日川で泳がされたのを警戒してたのか
川から離れようとしてたのだけど側に寄った
とたんに・・・。

MVI_2823川のお水は美味しい?MVI_2823川のお水は美味しい?by レレママ

入り口横にはイベント会場が設けられ
うどんや焼き鳥おだんごなどが売られて
いるのでお昼はこちらで軽く頂くことに。

手打ちうどんを作っていたので。
でも麺にあまり腰は無かったなぁ・・・



暑かったのですいかを。
すいかの前にメロンも食べたけど写真忘れた。
すいか大好きのレンレンスイカをガン見!





曼珠沙華の他にコスモス畑もほぼ満開。







帰りは駐車場を出た途端ナビさんの示す方向は
通行止めだったので来た道とは違う飯能方面
から圏央道、中央高速を経て帰ることに。

でもナビさんが次々と新しいルートを示すので
このままでは渋谷まで行っちゃうかもだし(笑)
前方が渋滞とのことなので八王子ICで下りて
一般道を走る事にしました。

しかしナビちゃんは中央道に戻そうと家とは
反対方向へ曲がるように指示したり挙句の果には
1km程走った所でUターンを指示したりと
レレパパとその都度笑いながら無視しちゃいました。

その後も新しいルートを何回も検索してくれた
ナビちゃん、ずっとレレパパの勝手走行で
走っちゃいましたが最後の方は何故か無言。
家に着くと「自宅付近です。運転ご苦労様でした。」
だって~。無視されても健気(?)にガイド
してくれてナビちゃんもご苦労さん。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーチママ)
2008-09-24 20:01:52
巾着田、行かれたんですね~。
今日私も、お散歩友と曼珠沙華のお話をしていました。
一番の見頃に行けて羨ましいです。

ナビ、面白いですよねっ!
我が家もナビの言う事を聞かない事多々であります。
その内だんまり決め込んで、肝心な時に案内しない事もあり、機械相手に怒ったり笑ったり。
いずこも一緒ですね
返信する
ピーチママさんへ (レレママ)
2008-09-24 20:19:12
巾着田、前から行きたいと思ってたのですが
ちょっと遠いかなとなかなか行かれなかった
のですが今回はレレパパの行く?の一言で
行って来ました。さすがに周辺の渋滞には
びっくりでしたが行ってよかったです。
それはそれは見事な曼珠沙華、圧巻でした。

ナビさん、すご~く進化したと思うけど
時々?って思う事が多々ありますよね。

レレパパも我が家の近辺で自分の知ってる
裏道を使うとナビさんは無言ちゃんに。
そして家の近所の角を曲がると自宅付近です
って~、笑っちゃう!
返信する
Unknown (mika)
2008-09-24 22:47:03
恐いほどの満開ですね。
これで 観光客がいなかったら・・・。
綺麗でいて やはり どこか 
悲しげな恐さのある花ですよね。

うふふ うちのナビなんか
旦那がまるで無視するから
最近は 走行し始めて40分してから作動するように。
(って それは世間では壊れたとも言う)
到着時に案内し始める と いった具合です♪
きっちり40分なところが律儀です( *´艸`) 
返信する
mikaさんへ (レレママ)
2008-09-25 13:25:24
すっごい赤でしょ。真っ赤か~の海。
人が居なかったら恐ろしさを感じたかも
しれないけどなんせ人の波、海、嵐、
だったので恐ろしさ感じずに済みました。
一体何万本あるんだろう?と言う位一杯
咲いてました。

あらら~っ、ナビさんmikaさんの所は走行
40分後から作動し始めるの?
作動するって事は壊れてるんじゃないとは
思うけど、お家から半径数キロの(40分で
走行できる距離)のデータが無くなった???

それにしてもどなたに聞いてもナビさん
ネタは面白いよね。
返信する
Unknown (クラママ)
2008-09-25 23:50:37
満開でしたね。よい時期にいかれましたね。
mikaさんコメントに笑ってしまいました。
怖い花って・・・。ちなみに関西では「彼岸花」っていいますよ。関東でも通称はそうなのかしら?
たんぼの畦などに咲いてるイメージがありますが、これほど群生してると、不思議な景色に思いますね。
返信する
クラママさんへ (レレママ)
2008-09-26 08:30:13
こちらでも通称は彼岸花です。
曼珠沙華は仏教からきてるらしいけど細かい由来は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%BC%E7%8F%A0%E6%B2%99%E8%8F%AFで。
関東では花の毒性や結構お墓周りにも咲いてたりするので
怖いイメージがあるのかな。

>これほど群生してると、不思議な景色に思いますね

恐らくこれだけ咲いてる所は他に無いのでは?
見渡す限り真っ赤か~で圧巻だけどmikaさんがおっしゃる様に
もし人が居なかったらちょっと怖い位かも。
返信する