レンレン☆レオン~♪

ウェスティーレオンとの日々を綴っています。

猛暑の地で

2010年08月29日 09時31分42秒 | 旅行
姉の用事を手伝う為2泊3日で京都に
出かけてきました。 今回は観光目的では
無い為レンレンはお兄達とお留守番。

主人の運転で朝6時に横浜の実家で姉を
ピックアップして一路京都を目指しました。

新名神高速が京都へは近道と関西のお友達に
お聞きしていたので選択するも我が家のナビは
古いので登録されておらず滋賀県の草津ICで
名神道と合流するまで沈黙し続けてました。(笑)
画面を見てるとまるで空を飛んでる感じでした。

大津SAでランチ休憩。
レストランから琵琶湖が見えて
私多分琵琶湖を見るのは初めてだと思う。。。





2日間の姉の用事を片付けて最終日は朝一で
せっかく京都まで来たのでどこかお寺を拝観したいと
悩みに悩んで三十三間堂に行くことにしました。

姉とレレパパは修学旅行で来た事があったそうですが
私は初めて。1001体のご本尊様が安置された長い
本堂は僧侶の朝のお勤めの読経が流れ別空間でした。

通し矢が行われる外縁の長さにびっくり。
(堂内の写真撮影は禁止でした)





今回は観光ではなかったので白犬のお友達には
ほとんどご連絡しなかったのですが皆さんの
ホームグラウンドを通るたびにレレパパと
誰々ちゃんのお家が近いよねとかお買い物や
お散歩に来ているところだねなんて話してました。

今年は連日猛暑続き、京都の暑さも凄まじいもの
でしたので街歩きをすることも叶いませんでしたが
噂に聞いた暑~~~い京の夏を体験出来たのは
良い思い出になりました。(笑)







帰路は短い一時帰国中の姉をアウトレットモールへ
連れて行ってあげたかったのでジャズドリーム長島へ
寄り道しました。 夏休み最終日曜日のためか
駐車場には続々と車が、みんなプールやウォーター
スライダーが目当てみたいでした。



姉にも良い買い物が出来たし私も念願叶って(爆)
ひつまぶしを頂けました。



東名では故障車や事故渋滞があったりで姉を実家に
送り届けたのは19時過ぎ。私達も実家で夕飯を
ご馳走になり21時すぎに帰宅しました。
走行距離は3日間で1011km、レレパパお疲れ様!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーチママ)
2010-08-29 23:33:14
暑い中無事に任務完了、お疲れ様でした。
短い日程の中、京都見学、アウトレットと、
米国住まいのお姉様もお喜びだったでしょう?
お手伝いと言い、良いお姉様孝行が出来ましたね。

西に向かうと走行距離が伸びますねぇ。。
レレパパさんも運転お疲れ様でした。
ゆっくり静養されて、週末に備えてね(笑)


返信する
Unknown (クラママ)
2010-08-30 00:32:21
お疲れ様でした。
ご連絡はできたものの、時間的猶予がなくて、お会いすることができなかったのが残念でした。今回はご用事が第一目的ですものね。
お姉様もヤレヤレ落ち着かれたことでしょう。
当時もしっかり車窓見学されたんですね。
毎月「弘法さん」といって何百店の露天が並ぶ日があるのですよ。
その日は骨董品や手作り品、露天などで境内がいっぱいになるんですが、おもしろいです。
三十三間堂もよかったでしょう。
早朝のよい時間に行けたんじゃないですか?
京都は暑さが半端ないでしょう?
わかって頂けて、嬉しいです。笑
私、ほんとう東京では「これくらいならマシ」と思ってるんですから~~~
ここの「ひつまぶし」私も定番です。
我が家からジャズドまで一時間でいけるんでよく行ってます。温泉も遊園地もあって、1日楽しめます。
また涼しくなったら、ゆっくりおいでくださいね。いつでもお待ちしてます。
返信する
Unknown (yonekaz)
2010-08-31 00:13:13
琵琶湖を見たのは初めてでしたか~
琵琶湖は見る位置によって湖にも見えるし、海にも見える(笑)
すっごく広いです!
今度はゆっくり琵琶湖にどうぞ。
↑白犬観光大使達が誘ってるみたい。
ひと仕事、お疲れさまでした~
返信する
ピーチママさんへ (レレママ)
2010-08-31 08:01:03
里帰りでも大仕事を抱えていたので
それが終了して姉もホッとしたみたいです。
最終日は関東へ帰るだけなので滞在中
買い物にはなかなか行かれないようだったので
少し寄り道したアウトレットは喜んでくれました。
アメリカにもアウトレットは沢山あれど
やはり商品は日本の物のほうが良いとか。

ロングドライブはそれだけでも大変ですが
今回は半端ない暑さの中だったので疲れたようですが
数日ゆっくり休んで回復したようです。
週末、楽しみにしています。
返信する
クラママさんへ (レレママ)
2010-08-31 08:10:36
ご連絡下さり本当にありがとうございました。
2日間ですべてを片付けなくてはならず気持ちに余裕が
なくていろいろ失礼いたしました。

お陰さまで2日間で何とかすべて片付ける事が
出来て姉もホッとしたようです。

東寺の「弘法さん」TVで拝見したことあります。
着物市とか出てるでしょう?
面白そうなのでいつかは行ってみたいです。

三十三間堂、姉とレレパパは修学旅行で行ったことが
あったとのことですがやはり年を重ねてから
の方が仏像などの見方が変わると言うか
興味の持ち方が変わるのかじっくりと見られて
楽しかったようです。
朝の読経が流れていて荘厳な感じでした。

やっとクラママお勧めのひつまぶしを頂けました♪
鰻は香ばしくてたれは甘すぎずさっぱりとして
3人とも大満足でぺロリと頂きました。

夏の京都はもういいかな・・・(笑)
また秋や春に訪れたいです。またよろしくねぇ。
返信する
yonekazさんへ (レレママ)
2010-08-31 08:15:45
新幹線では何度も関西方面へ出かけてるけど
新幹線の車窓からは琵琶湖はあまり見えない気が。
なので今回が初琵琶湖見だと思います。(笑)

琵琶湖周辺や滋賀県が今熱い(?!)ようなので
今度は是非訪れたいと思っています。
比叡山延暦寺にも行きたいな。
返信する