れら工房BLOG

2004年の夏に引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを始めて10年以上が過ぎました。

私の健康法

2005-05-15 12:45:19 | 心とからだ
gooブログで今週のお題は「健康法」なので、書いてみますね!体が弱かったので(重いい病気はしないけれど、風邪、微熱、膝痛、皮膚のトラブルなどよくやりました。)なんとか元気で、寝込まないで暮らしたいものと様々な健康法を試みました。

ボディワーク系・・・太極拳、ヨガ、合気道、ダンス(盆踊り、ディスコ風、舞踏風などいろいろ・・リズムが聞こえると自然に身体が動くのです。じっとしてろ!と言われるとつらいのです。)
  太極拳は10余年稽古してるけれど、(週に1回程度)すごく健康に役立ちましたが、同時に自分に立ち向かわねばならない!何回やめようと思ったことか!デモね、「継続は力だ!」とか励ましてくださる方もいるし、50歳代で始めて、しかもおぼえの悪い、身体の動きがわるい私のようなタイプの人々に対し、まあ辛抱強く付き合ってくださる師匠に感謝です!そして、会のメンバーの皆様に支えられ、ここまできたんだなと感慨無量です。ありがとう!

自然食・・・玄米も時々食べる、たまに自然食風になる。無農薬、無着色にこだわった時もあるけれど、たまに自然食というのが私のペースかな!ときおり自然食が混じる!菜食主義に近いかな?

空気と太陽・・・よい空気の田舎暮らしをしたいと思ったこともある。自分で作った野菜を食べて暮らしたいと思ったけれど・・今は自分で栽培するものは少ないけれど、体験農業をさせてくれる農場との縁ができたので、畑の雰囲気を味わう時間が持てるようになりました。幸せだな!

薬をなるべく使いたくなくて・・いろいろ苦労してみました。今、中国風温灸を時々使ってます。身体を動かす時間を意識して作るようにしてます。どんなよいものを食べてもほどほどに、動かないと身体の諸器官が機能しないから。あ!入浴時、腰湯にしてます。これいいらしいです。(必用なときには薬も飲みます。ここを誤解しないでね!なるべく使いたくないのです。)

こころ・・・これが大事。私 最近 幸せに生きていてもよいのだと思えるようになり、元気になる方向 へ向かってます。自分を大切に、自分を護るとかが希薄だったので。自分を大切にすれば、周りの人も大切に出来るのではないかな?そういう方向になってきました。まだまだ自虐的なところ残ってると思うけれど・・・もう自分で自分を傷つけなくてもいいい!傷ついた自分に優しく、傷を癒す時間と空間を持ってもいい!

心とからだのつながり・・・ 自分の身体で実験したような人生です。(自分で書いて、読み返して、ああそうだったんだと納得して不思議な体験したものだと思う。)少しづつ、書いていくつもり。    
     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。