見出し画像

エクアドルの風

2024年を迎えてアンデスの国より

どうか平和と慈愛に満ちた一年でありますように。

***
エクアドル・カヤンベ市より新年のご挨拶を申し上げます。
昨年10月27日にJICA協力隊員として赴任して以来、たくさんの応援を頂き本当にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いします。
このブログでエクアドルの様子、自分の活動の日々をお伝えしていく予定です。


大晦日の夜、カヤンベでは花火が打ちあがり街角では焚火がそこかしこと、大変にぎやかな夜でした。
そして眠りに入ったころに飛び込んできたニュース。
飛び起きて、それ以来、大変心を痛めています。


自宅もあり家族も暮らす石川県で地震が発生し甚大な被害が。
被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
これから大変な日々が続くと思いますが、どうかお身体をいたわって活動されてください。

遠くにいると何もできず歯がゆいばかり。心配することしかできません・・・。

コメント一覧

Repu
nomrunさん、小松でも大変でしたね。でも船舶は除いては、津波による家屋や人的被害はなさそうでよかったです。私の家族もいち早く津波避難したそうで、東日本大震災の教訓が活きていると思いました。
毎日続く余震、本当に大変ですね。これから片付けなどでお疲れ出ませんようご自愛ください。ブログを読んでくださってありがとうございます。
Repu
ボッケニャンドリさん、そうなんです、石川県出身。知り合いからの連絡では毎日途切れることなく続く余震で、みなさん疲れていると。そして地震発生後48時間経過しても、多数の方が倒壊家屋の中に閉じ込められているということで、胸が痛みます。地震後には羽田空港の事故も起こり、本当に2024年はつらい始まりとなりましたね。
コメントありがとうございました。ブログ拝見していますよ~!
bilimann
日本のテレビが見られるですね、驚きました。
nomrun
地元の小松でも凄く揺れました(;'∀')
津波警報が出たので、すぐに車で山の方に避難しました。
津波警報が注意になったので、家に帰ってみると本棚の本が飛び出して散乱してました。
今日も片付けている間も体に感じる余震が続いていていました。
コメントを書いている今も揺れました。(~_~;)
ボッケニャンドリ
そういえば石川の人でしたね。
昨日はデレビ東京を除いて夜9時まで全て地震ニュースでした。
海外からの観光客も多いと思いますが、
その話は出てこなかったですね。
地震の無い国から来た人はかなり驚いたんじゃないか、と思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エクアドルでの日々」カテゴリーもっと見る