見出し画像

エクアドルの風

カヤンベのごみ埋立場を見学、なんとまぁ

この大量のごみのほぼ全量が埋め立て。焼却炉はありません。

***
「カヤンベはゴミだらけ」とブツブツ言いながら街のごみ拾いを続けている私。
その噂が伝わったのか、本日、カヤンベ市役所の環境課に呼ばれました。
ミゲル課長「カヤンベのごみ問題を解決したいのだけど、協力してくれないか?」
私「もちろん!」

さっそくゴミの最終処分地の見学へ行くことにしました。
(カヤンベでには焼却炉がなく、全量が埋め立て)
市街地から車で約15分、美しい谷から斜面を登って埋め立て地へ。


つぎつぎゴミ収集車が到着しています。ゴミも見せてもらいます。




埋立地入口には車ごと重量をはかる測りもあります。


斜面を上がっていくと、


プラスチック袋に入った大量のごみ、




5~6人の方が袋をあけて、中からペットボトルや金属、紙を取り出しています。
しかし大量のごみ袋、作業が全く追い付いていません。


つぶして土を被せて次々と埋め立て、


人口11万人のカヤンベ市、あっという間に埋立地はいっぱいになり、このエリアの寿命は半年だそう。


つぎつぎと谷がゴミに飲み込まれていきます・・・


雨が降ると埋立地から染み出す水は、きっと汚染されているのでは・・・?
下部に沈殿池がありましたが、水質は?


大量のごみから手作業で取り出された金属やプラスチック、ごく一部ですがリサイクルされるそう。


来週はごみ収集車に乗せてもらうお願いをしました。
カヤンベのごみ問題に関わることになりましたが、
いったい?はて?、何からどうしたらよいのか・・・?

コメント一覧

Repu
ありがとうございます。ゴミだらけのカヤンベがすこしでも解決に向かえるよう、微力ながら協力させていただきたいたいと思っています。
クミキータ
お疲れ様です。
フレーフレー📣
Repu
ありがとうございます。できる限り貢献できるよう頑張ります。
bilimann
重大任務ですね。奮闘を祈ります
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エクアドルの環境問題」カテゴリーもっと見る