見出し画像

エクアドルの風

日本からエクアドルに送られたカメラ、その後2

キトに到着して税関手続きに入るまで1カ月以上・・・

**
日本から持ち込んだカメラが故障し困っていたところ、日本の友人たちがカンパし購入して、EMS(国際郵便)で発送してくださいました。

6月24日、金沢の郵便局から発送
6月25日、中部国際空港から出国
7月4日、エクアドル・キトの国際局に到着

そしてずっと税関手続きに入れない。
ここまでの経緯はこちら、

日本からエクアドルに送られたカメラ、その後 - エクアドルの風

1カ月過ぎても到着しません・・・**野外調査で大活躍してくれていたカメラが故障して困っていたら、友人が日本からEMS便で送ってくださいました。6月24日、金沢の郵便局から...

goo blog

 


そこで7月26日、首都キトにある「中央郵便局代行事務所」なるところに行ってみました。
大都会のキトをウロウロ探してようやく事務所を発見。
看板も何もありません。写真の左側です、右側はドラッグストア。


荷物の追跡番号で探してもらったところ、
「まだキト空港に積み上げられ、税関検査待ちです」
えええ・・・、空港に到着して既に22日が経過しているのに!
超ガッカリでした。

そのまま何の音沙汰もなかったのですが、7月31日、私のスマホに1通の写真入りメッセージが届きます。
WhatsAppという連絡アプリ(日本でのラインのようなもの)にはこの写真、私宛の小包です!


発信者は知らない男性でメッセージには「あなたのフルネームとパスポート番号を連絡しなさい」
???でしたが、とりあえず返信。
周囲の友人に尋ねると、「それは詐欺かも。名前とパスポート番号で別人でも引き出せるよ」
超ガッカリ、2回目。

でもその後、その男性から「3~5日後には税関の手続きに入れるかも」とメッセージが届き、これは関係者だと胸をなでおろしました。
でもそもそも事務所からのメッセージでなく個人のスマホからとは、なぜ?

そして本日(8月5日)、EMSの追跡画面が更新されました。


1カ月も放置されたのち、ようやく税関へ送られたようです。
いやはや、エクアドルで暮らすには待つことを学ばないといけません・・・
とにかく無事に届くことを祈るだけ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エクアドルでの日々」カテゴリーもっと見る