見出し画像

エクアドルの風

Pamba Marcaパンパマルカ(4071m)とQuito Loma

カヤンベの郊外の2山へ。

**
カヤンベの街から毎日眺めている里山的な2山に登ってきました。
同行は友人のオズワルドさん、よろしくお願いします。
まずは古代遺跡のある!Quito Loma(キト・ローマ)へ。




背後には後から登るPamba Marca、美しい稜線です。


晴天に恵まれてキト・ローマへ。




360°の素晴らしい展望、なにやら面白いギザギザの稜線が。登ってみたいなぁ~


5千m峰が見渡されました。


キト・ローマは古代の遺跡で、天体観測所だったと考えられています。




下ったところでミニ博物館を見学しました。


次は本日のメインのパンバ・マルカへ。


アンデス特有の草原に覆われた「里山」です。(標高4千m越えますが)








3つの峰のうち、最高へ到着。


ここでオズワルドさん手作りのランチをごちそうになりました。
トウモロコシ粉をこねてチーズ、ネギ、少々の唐辛子を混ぜ、葉っぱでくるんで蒸した伝統料理。
美味しかった!






稜線から降りたところに湧き水がありました。


最後は草原をひたすら下り車にもどりました。


標高4千mを越える「里山!」、素晴らしいアンデスの風景に感激連続の一日でした。
エクアドルの自然、本当に素晴らしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エクアドルでの登山」カテゴリーもっと見る