ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

収穫の秋

2014年10月26日 | 家庭菜園
晴天に恵まれた週末、嬉しいなぁ~。畑で楽しい時間を過ごしています。今週末は山は無ですよ~。(珍しい!)

***
土曜日、午前は再生可能エネルギーのフォーラムに参加、午後は仕事に戻り19時まで職場。
そして日曜日、午前は地域の清掃活動。その後はようやく畑へ。

やることがいっぱいあります。
まずは、サツマイモを掘りました。

巨大! 中ぐらいサイズのお芋を個数多く作るにはどうしたら良いのか‥。
コツをご存知の方、ぜひ教えてください。


ネットの効果あって烏の食害は一段落。


ピーマン&パプリカは絶好調。2日ごとにこれぐらい収穫できます。
苗4本なのに、凄いです。
しかし毎日ピーマンを食べ続けていて、身体中が緑になりそうな気分だわ~。


ナスは本日、苗を抜きました。6~10月の4ヵ月間も食卓を賑わせてくれて、ありがとう!


玉ねぎを50本植えて、籾殻でマルチ。雑草対策です。


白菜は虫がついているので木酢液を掛けました。

畑作業の後、近所を散歩してムカゴをゲット。
夕食はムカゴご飯です。嬉しい~!


今年の秋は晴天に恵まれ大豊作。
自宅の裏に畑と果樹園があるって、ありがたいですね~。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしー (まり)
2014-10-26 20:29:47
新鮮で元気そうな野菜を見ていると、こちらまでうれしくなります。ほんと、上手につくってる!
ところで、むかご。
こちらじゃ、スーパーやデパートで売っているけど、石川もそうなのかな?
むかごって買うものなんだと、ちょっとびっくりでした。
返信する
秋の味覚 (panawang)
2014-10-27 06:06:27
ムカゴをフライパンで焼いて、塩を一振りして・・・。
ビールがうまいだろうな。
返信する
まりさんへ (Repu)
2014-10-27 07:32:28
むかご、石川では自分で野山で採取するものです。
里山に入ると、いっぱいとれるよ。
返信する
panawangさんへ (Repu)
2014-10-27 07:34:46
ビールのおつまみに本当にピッタリ!
でも昨日はむかごご飯にしました。そのお握りが大好きなんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。