性能とデザイン いい家大研究

こちら 住まいの雑誌・Replan編集長三木奎吾です 
いい家ってなんだろう、を考え続けます

スイカ割り

2006年07月31日 06時01分08秒 | Weblog

週末は坊主の仲間の子どもたちと海へ。
おかげさまで北国は北国なりの、夏で
黙っていても汗がだらだら、というほどではありませんが
ほどほどには、暑くて、楽しめました。
こどもたちが21人だったので、スイカを2個用意して
おやつに持参いたしまして、
冷やしている間から、子どもたちは大喜び。
屈託なくって、子どもたちとふれあっているのは本当に楽しい。

ちょうどいい棒が用意できなくて、使用したのがバット。
ちょっとやばいかなぁ、と思っていたら案の定、当たるたびに強烈な割れよう。
って、いきなり小さい子どもたちがどんどん当てるんですよ。
タカをくくっていたので、内心、おいおい。
途中からは、バットを上下反対に持ってさせました。
それでも命中するので、しょがない、これは割るための専用スイカ
と、諦めて、心ゆくまで割ってもらいました。

このあいだのブログで、冷夏なのかも、
と書きましたが、その後、安定した夏型の気候が続いている北海道。
本州以南の湿気たっぷりの高温ではありません。
気温はそこそこ、30度寸前までは行くけれど
湿度が低いので、カラッとしている、というか
日射がより、強烈に感じられる独特の暑さ。
北海道生まれの人間って、やっぱりビールがうまい高温多湿な
本州以南の暑さに憧れているものです。
5~6年に一度くらい、そういう暑さが来ることもあるけれど
そのときは、1週間くらいのあいだ、
「暑い、あつい」と大喜びして、夏バテを楽しむもの。(笑)
連日の暑さで、参っているみなさん、やっぱり羨ましいです。
きょうは、あんまり要領を得ないブログだなぁ・・・申し訳ありません(冷や汗)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラインガルテン | トップ | ところ変われば・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事