性能とデザイン いい家大研究

こちら 住まいの雑誌・Replan編集長三木奎吾です 
いい家ってなんだろう、を考え続けます

手巻き寿司でランチミーティング

2015年10月31日 07時49分19秒 | Weblog
満腹、満腹・・・。
きのうは当社で恒例のランチミーティングであります。
2~3カ月に一度、日を定めてスタッフに、
わたしの作った料理を食べて貰いながら、意見交換する、
という趣旨だったのですが、意見交換はひたすら食べ物に話題が集中する(笑)
そういった内容の濃い(笑)、ミーティングであります。
これは基本的にわたしの任務でありますので、
献立の設定、食材の手配、調理、配送などなど、あれこれやることが多い。

で、きのうは、手巻き寿司をメインに、
汁物として、スタッフから好評の「具だくさん」味噌汁、
その他、赤カブの酢漬けなどを用意した次第であります。
手巻き寿司は、調理自体は各自がするので、
「作る」手間は大幅に省けるのですが、
やはり食材のメインであるサカナは、検討を重ねた結果、
市内の面白い魚屋さんに発注しました。
これが大当たりで、まことにおいしく目にも鮮やかな新鮮魚介。
サカナの種類もきちんと手書きしてくれて、
「おお、生サンマトロに、おお、天然ブリか」などなど、
驚きのおいしさが格安予算内でゲットできました。
どうやら、これはハマったようであります。
でも一応、もしイマイチだった場合に備えて、筋子も購入して
抑えとしておきました。
そしてわたしは、まずは寿司飯であります。
きのうはスタッフが13人にわたしの14人でしたが、
それに対して用意したのは、10合の寿司飯。
(これはちょっと、少なめだったかも・・・)
わが家には5合炊きの炊飯器しかないので、
2回に分けて炊きあげて用意致しました。
もうひとつの「具たくさん味噌汁」は、
タマネギ、大根、ニンジン、こんにゃく、ゴボウ、しいたけ、などに
たっぷりと鶏モモ肉を入れて、生姜、手製のトウガラシなどで
スパイスをきかせた、ぽかぽかあったまる汁であります。



ということで、きのうは朝4時頃からこの準備で
ずっと体力を消耗し続けておりました。
なにやら、ツルの恩返しのような心境(笑)。
でも、スタッフの美味しそうな表情を見させてもらうと、
そうした疲れも一瞬で吹っ飛んで行ってくれました。
ミーティングの話題は次第に、「つぎは、なにを食べようか?」に・・・。
やっと終わったと思った次第ですが、
この恒例行事、社長の任務として永続しそうであります(笑)。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道南杉+インダストリアルデ... | トップ | 住宅革新再起動、鎌田紀彦+... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事