性能とデザイン いい家大研究

こちら 住まいの雑誌・Replan編集長三木奎吾です 
いい家ってなんだろう、を考え続けます

【再び大雪到来の今朝の札幌 除雪出動】

2020年02月17日 05時50分36秒 | Weblog


先週末まで札幌はまた暖気が上昇して市内各所で「水たまり」も発生。
いわば雪融け時期の様相を呈していましたが、
どっこいやはり「少雪の揺り戻し、帳尻合わせ」がぶり返し。
本日月曜朝にかけて、夜中いっぱい降り続いたようで
5時過ぎに見てみたら、15-20cmくらいの積雪があったようです。
これは、ゆっくりブログを書いていられないので、申し訳ありませんが、
その状況を写真でお伝えして、
あわせてのどかな首都圏で撮影した梅の満開の様子。
二つの写真で、この時期らしい「季節感」を表現して、
さっそく除雪作業に邁進したいと思います。

というのは、諸般の事情からわたしひとりで、
この除雪に立ち向かわねばならないのであります。
さて、ということで、気合いを入れてジミジミと、時間をかけて
作業を開始したいと思います。終わったら写真報告します。
って、いつまでかかるかなぁ・・・。
どっこいしょ。

っていうことで、約2時間の雪遊び(笑)完了であります。
15-20cmくらいって書きましたが、違いました。
30-40cmではないかと思われます。
しかも雪質がぐっと重くて、さらに前夜には道路除雪でブルが入っていて
その残してくれる「固くて重い雪」が頑強な抵抗を見せてくれる(泣)。
往生させられます。
しかしなんとか、ごらんの事務所前、借りている駐車場合計5台分の
平面の除雪をなんとか2時間で済ませられた。
たぶん、本日は3分経過後のウルトラマン(古!)で、
ゆったりと過ごしている事になりそうであります(笑)。
札幌のみなさん、みんなゆっくりやりましょうね!
そういえば、明日以降、西日本で降雪が予想されているとか、
くれぐれもみなさん、お気を付けてください。

コメント   この記事についてブログを書く
« 【現代ストレスと住宅「癒や... | トップ | 【明治13年北海道鉄道敷設で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事