青と緑のあいだ

日常のことを綴るブログ

令和2年のお味噌

2020-01-30 17:02:34 | 味噌作り

昨日の宣言どおり

大豆2kg分もお味噌を仕込んだわけなんですけどね、

もうたいへんでしたわ(笑)

 

 

大鍋2つ使って大豆を茹でて

大容量のフードプロセッサーも途中で成仏しちゃうんじゃないか?ってくらい酷使したのでハラハラしましたけど

無事にすべてペーストになり

大豆たちは麹と塩とともに永い眠りにつきました

(夏を越し、10か月後から食べられます)

 

 

味噌作りの詳しい記事はこちらを見てください(去年のですが同じことやってるので)

 

 

ふう、大豆2kgは大変だった

10時から準備を初めて

すべて終わったのが16時

今回も圧力鍋は使いませんでした

*なぜなら、一度にたくさん茹でられないのでかえって大変だから

 

 

大変だったけど絶対美味しいお味噌になるので

11月が楽しみです

 

 

 

ランキング参加中
1日1回カウントされます
クリックしてくださるとうれしいです
↓ ↓