青と緑のあいだ

日常のことを綴るブログ

桜☆散り際のサイン

2020-03-16 10:35:07 | 日記

昨日はマイコース(何年も毎日走っていた川沿いの道)の

桜パトロールしてきました

 

歩きでですが、往復と買い物で6時間ぐらい歩けました(途中、食事で休足

脚の方だいぶ良くなってきました

 

 

        

 

 

マイコースの桜はまだ99%が

そんな中

1本だけ満開の桜が人々の足を止めていました

 

 

中心が赤い桜

 

可愛いですね

 

 

よく見ると

1本の枝でも

中心が赤いのと

白いのがります

 

 

 

この

桜の芯が赤いのは

もうすぐ散るよというサインなのだそうです

 

 

参考サイト:日本植物生理学会

 

 

私は、こういう色の桜なのかと思っていて

散り際だから赤くなるなんて

知りませんでした

 

 

桜、、

散り際が一番きれいなのかもしれませんね

 

 

 

 

ランキング参加中
1日1回カウントされます
クリックしてくださるとうれしいです
↓ ↓