青と緑のあいだ

日常のことを綴るブログ

ハチに刺された☆

2019-06-13 16:20:16 | ハンドメイド

本日、二本立ての日記なり

 

昨日、ベランダで

洗濯物についていたハチに

手の指を刺されました

 

 

 

 

 

バスタオルを取り込もうとした時

チクっとものすごい痛みが走り

なに??

なになに??!!

痛い!!

するとバスタオルから何かが床に落ちたので

これだ!!

慌てて箒を取って

たたき殺して

何に刺されたのか見てみた

 

 

 

何これ?

ハチ?

アブ?

ハチにしては黒っぽいけど・・

何だかわからないけどとにかく刺された指を何とかしなきゃ!

 

 

ポイズンリムーバー(虫に刺された時毒を吸い出す道具)は持ってるけど

そんなのすぐに見つからないから

とにかく口で一所懸命吸った

洗面所で、吸っては吐きを何回か繰り返す

 

 

手の指だったのでそれができたんだけど

顔だったらそれできないね

(注意:口で吸うのも口の中に傷がある時はそこから毒が回るのでよくないそうです)

 

 

 

 

 

それでもすぐにぷっくり腫れだした

腫れるの怖いからさらに吸い出す

そして

ムヒアルファーEXをつけながら

スマホで情報を探すと

リンデロンをつけるといいと書いてある(ステロイド)

リンデロン!うちにある!よかった!

たっぷり塗って絆創膏を貼っておいたら

1時間ぐらいで腫れが引いてきた

ふう~よかった~

 

 

 

あとで調べると

刺したハチは

コアシナガバチという黒っぽいハチで

あまり危険ではないみたいだけど

とにかく刺された時はすごく痛かったし

どこまで腫れるのか恐ろしかったけど

やっぱり吸い出すのは効果あります!

 

 

ポイズンリムーバーがあればベストかもしれないけど

どこで刺されるかわからないものね

小さい子がさ刺されたら吸い出してあげるのアリだし

炎症を抑えてくれる薬も常備しておくべきだと思いました

 

 

お疲れ様

お茶をどうぞ

 

 

台湾のお土産のパイナップルクッキーです~

 

        

 

きょうはお教室で

課題の作品を完成させてきました

オーバルの飾り皿

まあ飾っておいてもいいんだけど

こんな風にお茶を出すのもいいですよね

 

 

今日は

文章と写真が別々な

2本立ての日記でございました 

 

 

 

ランキング参加中
1日1回カウントされます
クリックしてくださるとうれしいです
↓ ↓


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈍足親父)
2019-06-13 20:51:23
大丈夫でしたか?アシナガバチでも刺されると痛いし,腫れますからねー。早い処置が良かったのでしょう。

お皿に叩いたハチが載っているのかと,必死で探していました(笑)。
返信する
ご愁傷様でした; (あおぞら)
2019-06-14 13:01:52
洗濯物を取り入れる時、蜂に刺されたとはよく聞きます

その昔幼馴染が(まだ幼児と言われる時代)履いたパンツにみつばちが入っていてオシリを刺されたと話しておりました;。

それこそ履いた途端、痛かったんだと思いますよ;。
彼女には災難だったけど、しばらくは二人の間でその話題でもちきりでした;。
(どういう幼児じゃ;)

かと思えば先日ネットで見た記事、認知症になったおばあちゃんなのに、洗濯物を干す際はどんなことがあってもバンバンと洗濯物を叩いてから干すのだとか。

どうやらお孫さんが幼いころ、上記のように服に蜂が入っていて刺されたことをとても悔やんでおられたそう。

なので今でも洗濯物を干す時だけは他の事は忘れていても、叩いて干すことだけは忘れておられないのだとか。

蜂にさされたれいさんは本当に大変でしたけれど、そんなことを思い出しました。

ともあれ何事もなく済まれたようで何よりです。
(それでもアナフィラキシーショックにはご注意下さいませ)

お皿が段々絵付けされていく様子が楽しかったですよ。
返信する
★ 鈍足親父さん (れい)
2019-06-14 19:03:22
はい、やはり吸い出したのがよかったです。
読みにくい日記ですみませんでした (^^;

いよいよ明日になりましたね!
もうこちらにいらしてるんでしょうね。
ぐっすり眠れますように
返信する
★ あおぞらさん (れい)
2019-06-14 19:13:03
ハチって久しぶりに刺されましたけど本当に痛いですよね!
そして刺されると慌てること慌てること
手の指でよかったです。

私はブヨ(地方によってはブユ)に刺されたことが何度かあって、あいつらは集団で襲ってくるし、刺されるとものすごく腫れますよね。

登山でブヨに顔(目の上)を刺されてすごい顔になっちゃって、休日診療の皮膚科に行ったら女医にドン引きされたことがありました。

洗濯物、本当に気を付けた方がいいですね。
返信する