小さなこと

購入して約4年目にしてようやく会話が成立した中国製靴修理機(ツンデレさん)。
私は路上で修理するわけじゃないので使う度に三脚で床に座って縫うのは非常にしんどい…というわけで卓上台を自作しました。

糸とボビンや道具入れも内蔵しどこでも持ち運びオーケー、手回しハンドルで靴もカバンも楽々修理
…深夜にやってるコンパクト家庭用ミシンの通販みたいですね(場所をとらずに楽々操作、デニム6枚重ね縫いが出来ます!)。

国産や台湾製八方ミシンはコンパクトではありますが軽々持ち歩きできるほど軽くもない。ドイツ製にいたっては一人で設置しようとして腰をいためるところでした。
卓上靴修理機…いいじゃないですか。
いいなあ、かわいいなあ…。

国産がいいとか台湾製がどうだとか
中国製は別物だとか
機能についていろいろ論じたって
要するにミシンは
綺麗にしっかり縫えてくれればそれで良いのです。糸調子が合わず時間ばかり過ぎたり縫ってる途中で目が飛んだりでは全然かわいくないので。
かわいいがいちばん、
かわいいが正義。



接着用筆入れを自作しました。
普段使いの刷毛では困難な細かい部分の作業用に。溶剤に浸けてあるので筆は糊で固まらず常に最適。手も汚れません。
途中でひっくり返すような愚かなことはしませんように。自己責任です。

ささやかながら作業効率の向上を目指して今日も足掻いています。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« リーフマーケ... 合成皮革はと... »


 
コメント
 
 
 
私も手に入れまして。 (rico-nagi)
2017-08-05 21:02:14
先日このミシンを手に入れた者です。ミシンについて書いていてくださって助かりました(T^T)
お聞きしたいことも台座の作り方も教えていただきたいことがいっぱいなのですが、オークションで買ったもので糸掛けが合っているのかがわからなくて。リペア職人だったのですが職場では八方ミシン工業のモノだったのですが それ思い出しながら通して縫えたことは縫えたのですが。
一番左の部分から上は、どのように通してあるのでしょうか?あと、その周辺の細いバネが切れたのか外れてたのかわからない状態でして💦
 
 
 
Re:私も手に入れまして。 (repairatowl)
2017-08-05 21:41:51
セッティング難しいですね。
ブログ記事に写真のせました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。