人生初、職務質問を受ける

夜の21時頃、自転車で家に帰っていたら目の前にパトカーが停まっていて
警察官が二人おりてきて
「ちょっとよろしいですか、お仕事帰りですか?」と話しかけられました。
「最近自転車の盗難が増えてますので、防犯登録の確認をさせて頂いてよろしいですか」と名前を聞かれました。無線で問い合わせるのに時間がかかって「普通はもっとすぐ確認とれるんですけど」とか言われながら気まずい雰囲気が続きましたが、私自身は何にもあやしいことはないので(本屋さんで『ゴブリンスレイヤー』1巻を買って帰ってただけのことであります)別に大丈夫なのですが、やっぱりちょっと緊張しました。

どこが怪しくて職質されたのかは気になります。帽子をかぶってミリタリーっぽいジャンパーを着てニヤニヤしてたせいでしょうか(本買ってご機嫌でした)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


20年越しの草刈り事情

草を刈らなきゃならない範囲が広いので長年の悩みの種はいつも伸び放題の草木のことでした。私は庭仕事も土いじりも全然好きじゃないのです。手に負えず放置してても気持ちは重く、若い頃はその事も含め自分を取り巻く環境のことを重荷に思っていました。
作業場リフォームの際に土地も整備してもらってかなり改善されましたがそれでもほっといたら草はどんどん生えます。目に余るようになったら草刈り機で一気に刈る…というのが定例となってました。去年は体調不良でどうやっても無理とわかっていたのでプロフェッショナルな庭師さんに依頼して綺麗にしてもらいました…が、1年後また元の惨状に。そうです、草木は刈ってもまた伸びるのです。
体調は回復したので、また自分で草刈り機です。ところが夏の終わりに機械のエンジンがかからなくなってしまいました。修理に持ってくにしても草刈りは一刻も早くやらなきゃならないわけで、とりあえず鎌で少しずつ刈っていくことにしました。長時間は体力が持たないので1日一時間くらい。15分やったら次の15分は場所を変えてやる
という感じで小分けにしてみました。
これが思いの外良かったのです。
機械は確かにスピードはすごいのですが石や木の根が怖くて際まで刈り込めないのと、一気にやるので翌日まで疲れが残ってしまいます。ところが鎌で手引きだと安全にきっちりできるし、小さい草は根っこから引くので思ったより土が見える綺麗な仕上がり。
そして、ちょっとずつでも確実に進んでいくし、疲れない。
長い間ずっとこんな広いとこ、草刈り機がなければやってられるか!と思い込んでいました。


本来通れるところが生い茂る草で通れません。
11月初旬、開通目前(現在は開通)。


腰掛けて草引きできるイスを作りました。底にビブラムのゴム貼ってます。


草引きした場所のはずなのに翌日には花開いてた季節外れのタンポポ。



『1日、時間を決めて、ちょっとずつ』
当たり前のことに10年も20年もかかって気づくんだなあと思います。
でもそれでいいんだと思います。
人に言われたってきっと「わかっててもなかなかできないんですよ」と返すだけ。自分がやろうと思ってやるからやれるのでした。



壊れたと思った草刈り機ですが、
「古い燃料を抜いて2~3日乾燥させてからもう一回新しい燃料入れてエンジンかけてみ」と近所の人に教えてもらってその通りにしたらエンジンかかりました。古い燃料は入れっぱなしにしない…ずっと知らなかったので。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


金曜日はお休み

不定休ですが
金曜日はだいたい休日にあてています。つまり今日はお休みです。
探している工具があって、ちょっと大きめのホームセンターに行きました。
結局探してたものはなく、買いもしないものを見て回って時間が過ぎました。昼食は近くのショッピングセンターのフードコートのたこ焼きを食べました。そのままcafe&雑貨 Leafさんに寄ってコーヒーを飲んで文庫本を読んでいました。今読んでいるのは、群ようこ『働かないの』。

おでんの材料を買って帰ったのですが、帰宅後気になっている修理の作業をちょっとだけ…のつもりが
気づくと22:00でありました。
いつものことながらまた食事も忘れて作業に没頭してしまい、今からおでん作るのはちょっとな…だったので
[パンとコーヒー・オムレツ・ブロッコリー・昨日の残りのポテトサラダ・柿]という朝ごはんみたいな夜ごはんを食べました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


王子動物園

友人に誘ってもらって王子動物園へ。
秋晴れ、行楽日和。
動物園は久しぶりです。
少なくともこの7~8年は来てないです。昔はスケッチブック持って姫路城とか動物園に行ってました。
今日も一応ちょっと象なんかスケッチしかけてみたものの、
今の仕事をやりはじめてからは絵も描かなくなって、もう思うように手が動きません。


↓むっちゃ笹食うパンダ





↓その後向きを変え、食事が終わったらふてくされたように寝てました。
(もし中の人がいるんだったら、おっさんだろうな…)



作ってもらったお弁当食べて
食後にお菓子も食べて
ベンチで日向ぼっこです。
贅沢な休日でした。









最近やっと、たくさん歩いても疲れなくなりました。ジャンプするような体操ができなかったのもできるようになりました。ちょっとずつでも回復していると感じるのは、救いがあります。
"病み上がり"は返上して
また一からやり直し…です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ノンアルコールビールはビールに非ず

本格的にアルコール解禁です。
家では量を決めて飲んでいます。
本日は友人と秋の飲み会です。
お酒も食べ物もおいしかったです。
羊の肉が好きだと言ったら羊肉の料理を作ってもらえました。
そして…みたらしにゃんこです。
めんこい…。
ありがたいことであります(^-^)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ